春惜月 寫誌 ⑧ 陽気に誘われて突堤まで歩くか…と

陽気がいいので外に出てみる、いつもの眺めだが晴れてると丹沢山系を従えて大磯、茅ヶ崎まで相模湾が見渡せる.
いつもは岬のほうへ歩くのだけれど反対側の突堤まで降りてみようと上手にある赤い灯台を目指して歩いてみた.
この突堤の手前にはたくさんのヨットが係留されているけどヨットを置いとく料金っていくら位するのか調べてみたら
艇長が10mクラスが葉山や油壺の人気ヨットハーバーで年間110万円前後、6m級が60万円位掛かるんだとか・・・.
APOズミ50/2レンズ込みのLEICA M-Pよりはかなり低いこの数字を高いか安いかどう捉えるかは人によりけり….


春惜月 寫誌 ⑧ 陽気に誘われて突堤まで歩くか…と_d0175768_16580355.jpg

Leica X2  Elmarit 24mm/f2.8 ASPH                                   拡大表示は画像クリック




春惜月 寫誌 ⑧ 陽気に誘われて突堤まで歩くか…と_d0175768_16593478.jpg

Leica X2  Elmarit 24mm/f2.8 ASPH                                  拡大表示は画像クリック



Commented by voyagers-x at 2017-03-10 09:54
おはようございます ! !
とんでもない高額なお金がかかるのですね
ただおいておくだけなのに、そんなに払わなくてはいけないなんて
モノクロ素敵ですね
デジタルって感じですが、とにかく透明感が素晴らしいですね
Commented by marierit at 2017-03-10 10:25
そちらの半島から眺めるとこんな風に写るんですね.
2枚目もスカッと抜けが良いですね.
手前の船の立体感と港との奥行き感が良いです.
Commented by cobag2 at 2017-03-10 13:16
voyagersさん、
渋谷や銀座辺りの月極の駐車場の賃料が5〜10万ですからそれを基準に考えるとそんなに
高額でもないように思えますね^^; 
別途施設維持費とか入会金とかが掛かるようですが・・・(汗;)。
そう考えるとLEICAって一生ものとよく言われますがとても高い買い物なのですね。
X2に組み込まれた固定レンズElmarit24mmのパフォーマンスはかなりのものかと思います^^
ただ晴れた日より重い空気の方がもっといい雰囲気の画を出してくれますので頑張ってトライして
いこうかと思ってます^^
Commented by cobag2 at 2017-03-10 13:23
mario さん^^
コメント、有り難うございます^^
この日はとんでもなくピーカンで暑いくらいの空の下での撮影でしたのでごらんの様な写りでした^^;
これはこれで嫌いではない画調ですが次回はどんよりとした重苦しい空気の中でシャッターを押して
みたいと思ってます^^
marioさんの様な素敵な写真が撮れるかどうか・・・(汗;)。
Commented by minton at 2017-03-10 15:58 x
興味を持つと欲しくなるのでみないようにしておりますが、X2なかなかやりますね。
2枚目いいですねえ。
アポズミ50とtyp240の中古なら100諭吉ちょっと。
一度買えば毎年の上納金が必要ってわけでもないので、どうですかぁ〜?
六さんもご隠居もソニーでAFしてますので、もうライカには戻らないのかもしれませんが(笑)
coba-gさんの言葉で、本日からズマリット5cmをつけております。
そのうちアップしますね。^^
Commented by cobag2 at 2017-03-10 18:49
minton さん^^
アポズミの50/2はspeedstarさんの作例に特に惹かれますね^^
私も今、X2で遊んでますがやはりフルサイズと50mmの非球面には憧れますね、
六さんとご隠居のAFアダプターはどうなんでしょう? 便利は便利だと思いますが
折角のレンジの操作感を少しだけスポイルしている様な気もしないでもありませんが
これもお遊びと捉えれば楽しからずや!と^^
ズマリットの50mm、楽しみにしてますよ〜(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-03-10 21:51
拝見していると、X2への物欲が少しずつ高まってしまいます。危ない危ない(笑)。
Commented by cobag2 at 2017-03-11 12:42
tajiri さん、
GR lVとかLX100と同じ傾向の描写かもしれませんね、
センサーが大きい分多少のアドバンテージがあるかと・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-03-10 00:23 | monochromes | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31