春惜月 寫誌 ④ CCD VS CMOS

科学的ではない非常に俗物的なセンサーの比較:結論、所詮趣味の世界は好きか嫌いかでしかないと….


 EPSON R-D1x (610万画素CCD APS-Cセンサー):まるでPlannarを使いKodak Try-Xで撮ったかの力強さ.

春惜月 寫誌 ④ CCD VS CMOS_d0175768_17011993.jpg
 EPSON R-D1x  COLOR SKOPAR 25mm F4P                                 拡大表示は画像クリック





 Nikon Df (1625万画素CMOSフルサイズセンサー):限りなくニュートラルなFuji Acros100の様に素直な画調.

春惜月 寫誌 ④ CCD VS CMOS_d0175768_16512399.jpg
 Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 Di MACRO ASPH                         拡大表示は画像クリック


 * いずれもオリジナル画像のカラーの彩度を0にしたモノクロ変換とブログサイズに合わせてリサイズしたjpeg画像.







春惜月 寫誌 ④ CCD VS CMOS_d0175768_16515109.jpg
 EPSON R-D1x  COLOR SKOPAR 25mm F4P                                 拡大表示は画像クリック



春惜月 寫誌 ④ CCD VS CMOS_d0175768_16513448.jpg
 Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 Di MACRO ASPH                         拡大表示は画像クリック



Commented by voyagers-x at 2017-03-04 10:20
おはようございます ! !
同じように見えて、カメラによって微妙に違いますね
あれもいいし、これもいいし、と迷いますね
あとはカメラの操作感のフィーリングでしょうか
ニコンDfはすごくカメラらしい素敵な操作感でした

Commented by minton at 2017-03-04 16:32 x
この画素数でブログには十分。A4くらいまでなら判別不能な作品になりそうです。
DFは画素数が多いのでモニターで見るにはR-D1は不利すぎますね。
でも撮影の楽しさと画素数が比例しないんですよね。
ただし、一眼のよさも捨てがたい。なやましいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-04 19:34
CCDとCMOSの違い、こうして比較してみるとよくわかりますね。
確かにCCDはダイナミックレンジは狭いですが、リバーサルフィルムのような明快さがあります。
CMOS、特にNikonのチューニングは階調が広いですよね、アクロスと言う比喩、むべなるかなです。
どちらも良い味わい、どちらも使いたくなりますよね。^^
Commented by cobag2 at 2017-03-04 21:16
voyagersさん、
LEICAで言うならM9までのCCD、M(typ240)以降のCMOS、はっきり解りますね^^
もちろん、使うレンズとの相性にもよりますのでどちらが良いとは言い切れませんので
どちらを使う場面が多いか少ないか、どちらが好きか嫌いかでその時その時の機材を
チョイスする楽しみも生まれますね^^
voyagersさんはどちらのセンサーがお好みでしょう?
Commented by cobag2 at 2017-03-04 21:31
minton さん^^
厳密な比較ではありませんが明らかにCCDの作り込んだ描写とアプリでお好みに料理して下さい的な
ニュートラルな画像を排出するCMOSセンサーの違いが解りますね^^
月例の提出はA4と決められてますがR-D1もDfも区別がつきません、て言うかR-D1の方がレンズに
よりますが緻密で奥行き感があり選出される確率は高いです^^
Commented by cobag2 at 2017-03-04 21:45
黒顔羊さん、
コメント感謝です^^
黒顔さんもNIKONのフルサイズをお使いなのでアクロスもどきがよくお分かりですね^^
片やポジかリバーサルもどきのしっかりとした色調が大好きなんです、
ケースバイケースで使い分けてます(笑)。
Commented at 2017-03-04 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by film-gasoline at 2017-03-04 22:29
う~む、まさしく仰るとおりフィルムライクなお写真で、うっかり騙されるところでした^^;
フィルムじゃなくても、しっかり各々のモノクロフィルムの個性が再現されてますね♪
これはポストプロセスの技でしょうか^^;
Commented by cobag2 at 2017-03-05 12:55
22:23の鍵コメさん、
後ほど^^
Commented by cobag2 at 2017-03-05 13:05
fil-gasoさん、
カラーでもうそうですが特にモノクロでは顕著にその感覚がしますね^^
リサイズとモノクロ変換以外は殆ど手を加えておりません、明暗部の拾い方や階調性を
それぞれで比較したかったので敢えて、です^^
フィルム機の場合はセンサーがないのでフィルムのISO感度やメーカーの写真に対するポリシー、
カメラの仕組みなどの差でそれぞれの個性が出てくるのではないでしょうか^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-03-04 00:42 | monochromes | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31