向春月 寫誌 ⑮ 明と暗がいいんです…

画面の2/3を晴れ渡った明るい空が占めるとさすがに軟らかい画になってしまう、ただ太陽の光や白い雲の描写など
しっかりと残してるところなどはありきたりのコンデジではなさそうだ. 1/3ほど露出を切り詰めたセッティングの方が
しっとりとした画作りをするのには向いているかと思う.
湯河原の浜から大室山小室山を抱える伊豆、熱海から連絡船で30分の初島、その向こうに伊豆大島を望むの図.



向春月 寫誌 ⑮ 明と暗がいいんです…_d0175768_21420263.jpg
 Leica X2  Elmarit 24mm/f2.8 ASPH                              拡大表示は画像クリック



上の逆光気味の立ち位置から振り向いた順光になれば明暗の区別のついた素直なモノクロの写真になる.
とくに影になった部分をしっかりと残してくれるので嫌味のない自然な立体感が生まれて来るのだろうと思うのです.

向春月 寫誌 ⑮ 明と暗がいいんです…_d0175768_21425098.jpg
 Leica X2  Elmarit 24mm/f2.8 ASPH                              拡大表示は画像クリック


Commented by voyagers-x at 2017-02-24 10:28
おはようございます ! !
色々なデジタルカメラがありますが
少しだけ拘りたいですね
以前はフィルムで撮影していたので、その辺が影響しています ^^;
フィルムからの進化の段階を忘れていないデジタルカメラであってほしいと願います
X2いいカメラですよね
空が白トビしていませんね

Commented by voyagers-x at 2017-02-24 10:37
追伸

他の方のブログにコメントされてるのを拝見しました
フォトショップをやめてLRをお使いなのですね
僕は一応フォトショップを使っていますが、
僕がやってることは、せいぜい解像度を下げる事とコントラストや明るさを調整するくらいです
フォトショップはお金もかかりますね
何か乗り換えようかと思うことがあるのですが......

Commented by getteng at 2017-02-24 13:01
cobag2さん
やはり、Leicaにはモノクロがお似合いのようですね。
Commented by cobag2 at 2017-02-24 18:28
voyagersさん、
そうですね、百花繚乱、高いの安いの、簡単なの面倒くさいのといろんなデジカメが
供給されてる世の中になりましたね^^
オールマイティは無いと思いますので自分のフォトライフに合った機材を見つけるのも
大変かと・・・笑
X2も書き込みが遅過ぎるとか高感度に弱く実用感度は今どき1600止まりで国産の比では
ない、デジタルフィルターやフィルムシミュレーション、動画機能もついてないなど最近の
デジカメからは遅れをとってますが私にはピッタリかと感じてます^^;
Commented by cobag2 at 2017-02-24 18:36
getteng さん、
モノクロはもちろんですがカラーも渋くて深みのある質感描写が実にうまい
カメラとレンズですね^^
手間はかかりますが楽しみながらgettengさんに負けない様に歩こうと思います^^
Commented by cobag2 at 2017-02-24 18:44
voyagers さん、
度々、恐れ入ります^^;
MacのiPhotoやプレビューモードの編集機能もなかなか使えますよ、
私の場合、これとLRで殆どの用が足りるので重宝してます^^
Commented by izumi-suzuki at 2017-02-24 20:08
小春日和の伊豆の海、いいですよねぇ。

私も今度の水曜に熱海に行きます。
久々の温泉です。

梅見に行きたいのですが、混んでそうなので芦ノ湖ラインで箱根に寄ろうかななんて思ってます。
早く行きたいな〜〜
cobag2さんの写真で待ちきれなくなちゃいました。(笑)
Commented by minton at 2017-02-25 08:28 x
このカメラのレンズは面白い画角。いいレンズがついているんですね。
僕はカメラを買うと手放せないほうなので、買うこと自体を控えてしまうのです。
JLCのメンバーの道具はあまり見ないようにしています。
でもオートフォーカスのついたカメラってほしいなあと最近思います。
Commented at 2017-02-25 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobag2 at 2017-02-25 12:59
minton さん^^
私も大分前にコンデジのD-LUX4を手放してからパナ製LEICAのコンデジには手を出さない方針を
貫いて来ましたが設計、生産が西独製である事、ついてるレンズがElmaritの24mmである事、何より
marioさんの作例とmintonさんのElmaritの作例に惹かれていた事と上々品の入荷があった事に背中を
押されてしまいました^^
まだ使い始めですが最近フルサイズもR-D1もMFで撮っていたので国産に比べて目もあてられないほどの
鈍さではありますがこのX2のAFには久々に快感を覚えてます(笑)。
Commented by cobag2 at 2017-02-25 13:05
10:51の鍵コメさん、
さすがにお詳しいですね^^
後ほどお邪魔致します!
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-02-24 09:50 | monochromes | Comments(11)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31