le fotografie di digit@l

向春月 寫誌 ⑭ jpegがいいんです…


d0175768_21423668.jpg

 Leica X2  Elmarit 24mm/f2.8 ASPH                                拡大表示は画像クリック




d0175768_21422502.jpg

Leica X2  Elmarit 24mm/f2.8 ASPH  


[PR]
by cobag2 | 2017-02-23 00:13 | Leica X2 | Comments(12)
Commented by Neoribates at 2017-02-23 00:33
X2,そうなんですよね.普通の写真になってしまうのです.X1だと独特の色抜けした画が得られるのですが.だいたいRAWがJPGと比べるとコントラスト強いし,色も強い.
Commented by cobag2 at 2017-02-23 10:14
ご隠居さま^^
以前にご隠居から伺っていた通りでしてRAW画像は全くもって魅力的ではありませんでした(汗;)。
jpegのこの写真がライカトーンだよ!とでも言いたいのか、ある意味傲慢、不遜、自慢、驕りを
感じるほどですが無条件にマイってます^^;
広角のElmaritでこれですから50mmのご隠居のフルサイズショットに溜め息が漏れるのはごくごく
当たり前!ですね、上物のセコですが断捨離の身には嫌なものを手に入れてしまいました、ヤレヤレ!
Commented by voyagers-x at 2017-02-23 10:46
おはようございます ! !
RAW撮影はほとんどしません
よってRAW撮影に関してはとんでもないど素人なのです
素人なりのRAWに対する考えとして、RAWとは撮影時のすべてのデーターを記録して
あとで自由に写真を作り上げることができるモードと理解しています
いわゆる保険撮りを含めた撮影ということかな
どうもあとでいじりすぎるRAWというモードが邪道に感じてしまいます
できるだけ撮ったままの潔い状態が僕はいいかなと思うので
僕の撮影は全部JPEGオンリーです ^^;

Commented by marierit at 2017-02-23 13:50
携帯性は良いのですが,レンズがむき出しになるので
27mm枠のプロテクトフィルターのガラス面だけ外し
X2の前面に軽く接着して本体のレンズ面を保護しています.
EVFは女房のオリンパスのEPー2用のVF−2を黙って拝借して使っています.
不格好になるのですが,日中明るいとモニターは見難いので
evfがあるとフレーミングは楽です.
接写等には画素数が少し荒いですが.
パンフォーカス撮影の時は外部ファインダーを使っています.
それから,御存知かもしれませんが,
撮った画像を確認しようと電源オンにするとレンズが伸びて出て
場合に寄ってはレンズキャップが飛んでしまいますが,
PLAYを押しながら電源オンするとレンズを格納したまま撮った画像がモニター出来ます.

thumb gripはebayで400円位で買った物を加工して(アルミ製でした)
ホットシューには差さず背面のLEDの横あたりにこれまた接着しています.
この接着材は熱を与えると柔らかくなってとれますので
跡が残りません.
cobag2さんのX2画像,楽しみにしています.
Commented by getteng at 2017-02-23 15:59
cobag2さん
また、新鋭機を導入ですか!
愚生もRAWで撮ったことがないです。
Commented by cobag2 at 2017-02-23 17:16
voyagersさん、
ご存知の様にRAWファイルは100%生のデータですがjpegはそこからかなりの割合でデータを間引いて
画作りをしたものですから各メーカーそれぞれの考えたメーカー色の強いの画像が出て来ます。
それとRAWデータはいくら弄っても劣化しませんがjpegは弄れば弄るほど劣化して来ますので保険と言う
考え方もよく分かります^^
おなじLeicaの中でもフィルムとデジタル、M9以前とtyp240以降のセンサーの違いであれほど画作りに
差があるのですから面白いものですね^^
Commented by cobag2 at 2017-02-23 17:24
mario さん^^
ご丁寧に有り難うございます、X1に手作りフードを付けた記事やプロテクターを加工して貼付けた
記事、サムレストまで貼付けたとか!遡って記事を拝見しながらやってるな〜、と驚きました^^
確かに剥き出しのレンズはマズいですよね、あとピーカンのモニターの見辛さと書き込みの遅さには
閉口しますが、出来の悪い子ほど可愛いもので・・・(汗;)。
頑張って撮り歩きます!
Commented by cobag2 at 2017-02-23 17:31
gettengさん、
はい、あまりにも綺麗な傷んでない古〜いコンデジが入ったと連絡があったもので・・・つい。
getteng さんはGRllにいかれるようですがあちらの方が新鋭機かと思いますよ^^
RAWで撮る撮らないはケースバイケースですがこの古〜いコンデジはなぜかRAWでない方が
いい雰囲気の写真が撮れるのでマイってしまってます^^

Commented by lmspeedstar at 2017-02-23 23:04
X2もそうですが、RAW保存にはJpeg必須というところにライカのこだわりがあるのでしょうか。ポケットに入るライカ、モノクロも楽しめると思います。また続編楽しみにしています。
Commented by cobag2 at 2017-02-23 23:22
speedstarさん^^
ど〜もです、ライカのこだわりだと思いますね、特にX2などコンデジではライカの考える
渋くて深みを持たせた味わいのある画作り、節度のあるモノクロな画をこれがいかにも
ヨーロッパティストだよ、ライカのjpegだよ、と言われてる様な気がしますね^^;
今更ではありますが積極的にモノクロで使ってみたい衝動を覚えてます(笑)。
Commented by minton at 2017-02-24 09:14 x
X2ですか。
御所有の方がそれなりにいらっしゃるので、アドバイスも的確ですね。
僕は全く門外漢ですが、この写真はいいなあと思います。
Commented by cobag2 at 2017-02-24 17:10
minton さん^^
はい、皆さんにいろいろと教えて頂いてます^^
Elmaritはmintonさんの十八番かと思いますのでアドバイスを宜しくお願いします。
X2はよくX100と比べる方もいらっしゃいますが似て非なるもの、X2の画はX100では
絶対無理ですね、取り廻しや便利な盛り沢山の機能と言う点では100Tに軍配が上がりますけどね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード