le fotografie di digit@l

向春月 寫誌 ⑨ 一仕事終えた最乗寺にて…

壁に纏りついた日射しが春の近さを教えてくれ喧騒から解き放たれた札所にいつものようにゆったりとした時間が流れる.
シアンに被った屋根瓦と一線を隔すスレートの屋根と土壁と葉々、それぞれをうまく色分けするこのカラスコが実にいい.


d0175768_20343025.jpg
 EPSON R-D1x  COLOR SKOPAR 25mm F4P                              拡大表示は画像クリック

[PR]
by cobag2 | 2017-02-15 14:10 | 散策 | Comments(9)
Commented by cobag2 at 2017-02-15 22:18
minton さん^^
この時は、と言うよりいつも1/3ほどアンダーに設定しています、
現像時に0に引き上げたりそのままでストレートに現像する事が多いですね^^
ドピーカン以外はR-D1らしいしっとりとした描写になります。
メリハリくっきりもいいのですがこのくらいの湿り気が好きですね〜^^
Commented by izumi-suzuki at 2017-02-15 22:48
ご無沙汰しています。

ウェットな何とも言えない質感ですね。
小春日和のほっと気の緩むような空気感がいい感じ・・・

cobag2さんの踏む砂利の音が聞こえてきそうな、静かで平和な時の流れに癒されます。
Commented by volontaire at 2017-02-15 23:25
写っている人もいい感じですね。
お日様の照らしている部分と照らされていない部分の対比もいいです。
Commented by voyagers-x at 2017-02-16 09:52
おはようございます ! !
普通の写りは見て当たり前にただの記録写真になってしまいますが
少しの色かぶりや日常と少し違う雰囲気に撮れる写真を眺める時に
時間をかけて思い出す作業をするものだと思うのです
それが結果として懐かしく感じたり味わい深く感じたり
ただの記録写真ならばスマホでもいいですね
楽しみたいし、あーいいなと喜びを感じたですね
楽しめる写真というのは目の前と同じように撮れる写真ではなくて
少しだけ素敵な雰囲気に撮れる写真なのかも
シアンかぶりが懐かしい雰囲気を感じさせてくれて素敵だと思います

Commented by cobag2 at 2017-02-16 14:29
izumi-suzukiさん、
お久し振りです^^
キメキメぱりぱりよりもこのくらいの湿度感が好きなんですよ(笑)。
素材と空気がマッチしないと撮れないのでいつもこうはいきませんが頑張って
フィルムらしい雰囲気を追求してます^^;
ポートフォリオ、凄いですね!
Commented by cobag2 at 2017-02-16 14:33
volantaireさん、
こちらにお見えになっていたのでしょうか?
たくさんの横浜スナップ、楽しく拝見させて頂きました^^
家から車で30分くらいの天狗様のお寺さんです、金太郎でお馴染みの
金時山へも抜けられるのですよ^^
Commented by cobag2 at 2017-02-16 14:45
voyagers さん、
最近はいい写真=自分好みの写真、て思えてなりません、そこには記録写真や商業写真的な余地は
入り込まないからですが^^;
それらにはそれらなりの物差しがありますから価値観が違ってるからなのでしょうね、例えば商業
写真はいかにクライアントの希望に添った写真か、記録写真はどれだけ正確に記録出来たかなど。
もちろん記録写真や商業写真にも良い写真はあると思ってます。
その点、自分好みの写真は被写体はもちろん構図も彩度、色相、階調、フォーカス、補正の具合、
紙焼きすればそのサイズ、印画紙、など全部引っ括めて作品作りと言って良いかもしれませんね^^
それらを満たしてくれる自分にあった機材は自ずとセグメントされて来るのではないでしょうか(汗;)。
Commented by minton at 2017-02-16 23:53 x
いやぁ失礼いたしました。-0.3EVと書いたつもりが-3EVと書いてしまって、訂正するつもりが削除したままのうちにコメントを頂いてしまいました(笑)
いいカメラですよね。
Leicaもいいですけど、R−D1も素晴らしいです。
Commented by cobag2 at 2017-02-17 10:20
mintonさん^^
ご丁寧にど〜もです、こればっかり見てるとつくづくR-D1の画作りのよさに
ハマってしまいますがこの後にDfのフルサイズセンサーの別次元の緻密さを見ると
またまたどちらが良いのか迷ってしまう時があります^^;
LEICAの様な訳にはいきませんが、ま、どちらも楽しいと言う事で…^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード