向春月 寫誌 ⑧ 大雄山最乗寺に春が来る〜.

古えのCOSINAらしいシアン被りのお線香の煙がむしろそれらしく雰囲気を昂めてくれ暖かな日和まで演出してくれる.
こういうポジライクな写真が撮れるのだからますますR-D1が手放せなくなりまたまたディスコンのオールドレンズ漁りに
拍車がかかってしまうのだから困ってしまう.
SWH15mmf/4.5llASPHもカラスコの21mmf/4P、25mmf/4P、35mmf/2.5 Pllも同じ様な型をしてるので大蔵省の
チェックを逃れ易かったいと言えば逃れ易かったのだけれどなにしろ同じ様なのがゴロゴロしてるので最近ちょっと….


向春月 寫誌 ⑧ 大雄山最乗寺に春が来る〜._d0175768_20342101.jpg

 EPSON R-D1x  COLOR SKOPAR 25mm F4P                              拡大表示は画像クリック


Commented by micro43 at 2017-02-14 09:45
おはようございます
お陰様で尻は暖かくなりました
線香の香がこちらまで漂ってくるようです
カラスコ一度見直します。


Commented by voyagers-x at 2017-02-14 10:12
おはようございます ! !
R-D1の写りは大変温かみがあり素朴感抜群ですね
新しいカメラが出ると、色被りを起こすとよく指摘されます
近年ではらいかM8やM9が出た時はよくネットで騒がれていました
色被りもそのカメラの個性だと僕は考えてるのであまり気にしません
ニュートラルな無難な発色がどうも好まれる傾向がありますが
そうなると個性がなくなってしまうような気もします
どうしても色被りがきになるのであれば、いくらでもアプリで調整できますよね

Commented by cobag2 at 2017-02-14 21:13
micro さん、
R-D1とカラスコの相性はすこぶるいいですね^^
好き嫌いもあると思いますが意外とフィルムらしい描写が私は好きです。
小振りで軽いのもかなりのアドバンテージかと思います。
Commented by minton at 2017-02-14 21:18 x
R-D1とコシナは相性抜群ですよね。
ノクトン35mmf1.2asphは標準レンズ扱いだったように記憶しております。
nokton50mmf1.5asphはとてもよく写ります。
Commented by cobag2 at 2017-02-14 21:19
voyagers さん、
仰る通りでカメラやレンズの個性が最近はスポイルされてると感じますね^^;
全くニュートラルな画を排出して後はソフトで如何ようにもどうぞ、ってスタイルが今風なのでしょう。
あまり酷いのはアプリでも救いようがないと思いますがある程度は自分好みでそれぞれの個性を楽しみ
たいものです^^
昔のように画を見てあ、これは◯◯のカメラ、これは何処そこのレンズと言う癖が懐かしいですね。
Commented by cobag2 at 2017-02-14 23:08
minton さん^^
いろいろと手間ひま掛かりますがその儀式がまた楽しいですね〜^^
Noktonは専らニコンマウントで使ってます、Mマウントは少し大振りになるのと
R-D1は軽く持ち歩きたいのでカラスコのシリーズを使ってます^^
COSINA レンズの味を楽しんでます。
Commented by getteng at 2017-02-15 07:32
cobag2さん
ライカの色合いが出ていますね。
黙っていれば、ライカで撮ったと思われますよ(#^.^#)
Commented by cobag2 at 2017-02-15 09:43
getteng さん、
ライカらしいですか?
自分的にはフィルムですか?と言われた方が嬉しいかも(笑)。
そろそろGRllに替わるのではありませんか?
そう言えばニコンのフィルム機、35Tiをお持ちだった様な・・・、最近出番がないのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-02-14 00:29 | colors | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31