初暦月 寫誌 ⑫ instax or polaroid or HOLGA?

余白にテキストを挿入すると途端にポラらしくなって来る.
チェキや発売されたばかりのゾフォートも大人気だとか….
どうせならと周辺を落として彩度を盛ればまるでHOLGAに
西海岸風配色はカラスコ25mmf4の得意とするところです.


初暦月 寫誌 ⑫ instax or polaroid or HOLGA?_d0175768_23424538.jpg
EPSON R-D1x  COLOR SKOPAR 25mm F4P




初暦月 寫誌 ⑫ instax or polaroid or HOLGA?_d0175768_23425905.jpg
EPSON R-D1x  COLOR SKOPAR 25mm F4P



Commented by voyagers-x at 2017-01-20 10:54
おはようございます ! !
綺麗な青空が写っていますね
爽快な気分になりますね
ホルガって気軽に味わい深い写真が撮れますね
しかもカメラの操作がほとんど不要だから、楽しく気軽に撮れますね
ホルがのデジタル版があったら楽しいでしょうね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-20 11:51
うぉ~、まさしく懐かしのポラ♪
HOLGA、ひところは人気がありましたが、最近はどうなったんでしょう。
あのユルフワな絵を見て写真が好きになったカメラ女子、たくさん知ってるんですけどね。^^
今はインスタグラムなど、優秀なスマホアプリがありますもんねえ、めんどくさいフィルム使う人は少数派でしょうか、ねえ。^^;
Commented by roxanne6 at 2017-01-20 21:50
鈴木英人の世界ですね、原色の素晴らしい色合いです
Commented by cobag2 at 2017-01-20 22:52
voyagersさん、
ホルガはトイですからたまにいじる程度ですね^^;
でもあの躯体でブローニーを使う面白さは他に類を見ないですよね(笑)。
実はこのシリーズ、大分在庫があるのですよ^^
Commented by cobag2 at 2017-01-20 23:01
黒顔羊さん、
トイの括りで随分とバリエーションも出て女子の間では今でも人気らしいですよ^^
チェキなどのフィルム機もいろんなグッズが出回ってロフトやハンズの売り場は
大混雑のようです。
フィルムの愛好家が底辺で増える事は嬉しいですね^^
Kodakのエクタが復活するニュースを見ましたが他のフィルムも復活して欲しいものです!
Commented by cobag2 at 2017-01-20 23:09
六さん^^
とてもとてもえいじんさんの域ではありませんが(当たり前!)西海岸のイラスト、版画・・・
狙った西海岸風をそれらしく見ていただければ嬉しい限りです^^
あの色目と西海岸の風はまさに湘南と被りますね、久し振りにえいじんさんの名前を聞きました!
Commented by Neoribates at 2017-01-21 00:23
なんでいまさらポラなんでしょうかねぇ.若い人がかえって面白がっているようで.ゾフォートはライカブランドでは安いということで結構売れ行きが良いようで.
Commented by cobag2 at 2017-01-21 09:55
ご隠居さま^^
昔は私らにとっては仕事上つながりなどの記録用、簡易性、伝達用などで必須アイテムでした。
デジカメの出現によりその座を取って奪われましたがあの描写がお洒落に見えた方も多かったですね^^;
今の時代で言えばシャッターボタンを押した途端に撮影とプリントが完結すると言う短絡的な世相を
反映してるのでは?と思います^^;
もっともライカ愛好家の中にはあのライカがトイを!というギャップを楽しんでるかのような気も
しますがね〜。 何れにせよそれぞれのフォトライフ、みんなで楽しければ何とやらかと(笑)。
Commented by minton at 2017-01-21 18:21 x
ゾフォート人気ですね。
形としていいので欲しいと思わせるところがライカの巧さです。
この25mm以前欲しくて探したことがあります。
パンフォーカスでチャチャっと撮影するのに丁度いいし、形もコンパクト。
距離計なんていらないですものね。
Commented by cobag2 at 2017-01-21 21:22
minton さん^^
ライカ商法、乗っかりそうでした(汗;)。
今春にはブローニータイプのチェキが出るそうなのでサイズ感などをみてみたい気もします。
サンプル画像などの比較をみると同じFujiのモノクロフィルムですがLeicaの方が雰囲気のいい
仕上がりになってるのには驚きましたね^^
カラスコ25mmはR-D1で38mm見当になってT2のSonnarと同じ画角ってのがいいですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-01-20 00:24 | squares | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31