限り月 寫誌 ⑱ FUJI Color PRO400(期限切れ)で撮る…山中湖畔

フジ独特のシアン被りなど全体の細かい事を気にしなければ私なんぞのレベルでは期限切れなど問題なし.
ただどうも歳のせいか水平が取れなくて困る、左下がりを気をつけると今度は右下がりになってしまう. 
まるで右に左にピンクレディのユッホー状態なのだ、いっそファインダー窓にペンで線でも引こうか…  
湖畔に打ち捨てられた感じの釣り船やティカップボートなどはかなりいい感じの被写体になってくれた. 
 




限り月 寫誌 ⑱ FUJI Color PRO400(期限切れ)で撮る…山中湖畔_d0175768_10252539.jpg

FUJI GS645S PRO  EBC Fujinon W60mm f/4  FUJI Color PRO400(期限切れ)





限り月 寫誌 ⑱ FUJI Color PRO400(期限切れ)で撮る…山中湖畔_d0175768_09451727.jpg

FUJI GS645S PRO  EBC Fujinon W60mm f/4  FUJI Color PRO400(期限切れ)







限り月 寫誌 ⑱ FUJI Color PRO400(期限切れ)で撮る…山中湖畔_d0175768_23185921.jpg
FUJI GS645S PRO  EBC Fujinon W60mm f/4  FUJI Color PRO400(期限切れ)


Commented by getteng at 2016-12-21 11:25
cobag2さん
中版も扱えるっていよいよ名人ですね。
こんなところでの撮影で風邪を引かないようにご注意ください。
Commented by korekazu at 2016-12-21 15:59
1枚めのくすんだ原色の風合いがたまりませんね。
この雰囲気はデジタルでは出せませんかね?f^_^;
Commented by cobag2 at 2016-12-21 19:16
getteng さん、
人間が古いもので機械も古いのが好きなんです(笑)。
こんなバカなので風邪は全く引きません、引くのはハズレの宝くじだけです(汗;)。
Commented by cobag2 at 2016-12-21 19:21
korekazu さん、
フィルムのオリジナルをデータ化してますので編集ソフトでかなり弄れる
背景は整ってますからやろうと思えばそこそこのところまで追い込む事が
出来ると思います。
ただフィルムならではの描写力、復元力、階調力などはデジタルでは追いついて
ないところがまだまだたくさんあると思います。
その逆もありますので両方のいいとこ取りが宜しいのでは^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-21 19:36
FUJI Color PRO400ですか、懐かしいです。
こういう打ち捨てられた遊具などを撮ると、それらしい発色になりますよね。
最近はB&Wしか撮ってませんが、かつてはネガカラーもよく使ってましたよ。
このフィルムの輸出仕様でPro 400Hってのがあり、お気に入りでした。
彩度が低くて冷調な発色がユニークでした・・・あ、まだあるのかな。^^
Commented by cobag2 at 2016-12-21 21:39
黒顔羊さん、
この画もモノクロ変換するとそれなりにいい味になりますが一応PRO400の色目も
見ておかないとと言う事で・・・^^
彩度が低いので若干盛っておきました(笑)。
PRO400H、私も以前使いましたがAmazonで並行輸入品は135も120も手に入るみたいですよ、
ただお値段がご多聞に漏れず高くなってますね〜^^;
Commented by kirin_1117 at 2016-12-21 22:25
全然期限切れって関係ないですね。冷蔵庫保管でしょうか*^^*
値上がりが気になって沢山買い込んでしまったPRO400H がありますが、ちょっとペースを上げないと期限切れになりそうです。冷蔵庫にも保管スペースはなく…。
結局値上がりなんてしていなくて慌て過ぎたと後悔^^;
Commented by film-gasoline at 2016-12-21 23:03
哀愁漂う風景、こりゃ堪りませんね~♪
どんよりした空がネガカラーFUJI Color PRO400のトーンにマッチしてますね。
期限切れ、5年くらいは使えますね。
でも、だんだん実効感度が落ちて行く感じがします。

Commented by cobag2 at 2016-12-21 23:11
kirin さん、
入れる場所がないので冷蔵庫保管はした事がないのですよ^^;
大体いわゆる冷暗部と言われる場所には置いてますけど・・・。
一説に極端に高感度でないフィルム類は期限が切れても5年は大丈夫とか聞きます、
400H、たくさんお持ちなのですね、うらやまし^^
Commented by cobag2 at 2016-12-21 23:17
fil-gaso さん、
どもです^^
やはり実効感度に影響が出るのでしょうね、
そうなりゃモノクロに変換して! なんていい加減過ぎますかね(笑)。
上の方の画をモノクロ変換して追加しておきますのでご覧いただければ幸いです^^
Commented by voyagers-x at 2016-12-22 10:51
おはようございます ! !
最近のデジタルカメラではファインダーに格子が出るものもありますね
最初からというよりも、オプションでスクリーン交換すればいいみたいです
ハッセルなどの昔のカメラでは簡単に付け替えができるようですね
デジタルでは液晶を見ながらの撮影ならば格子を表示させる事ができそうですね
便利になりましたね

Commented by cobag2 at 2016-12-22 17:55
voyagers さん、
今は殆どのカメラに電子水準器とかグリッド線表示の設定が出来ますね^^
なにせこのカメラ、40年ほど前のカメラなものですから・・・(汗;)。
いつもコメントをありがとうです^^
Commented by kirin_1117 at 2016-12-22 22:00
やはりそうなんですね。以前、F社のフィルム開発の方に、消費期限の設定の倍の期限の余裕はあるって聞いた事がありましたが、なんだか不安に思っていました。
温度管理はしていませんが、缶かんの中で保管しています*^^*
ありがとうございます!
Commented by cobag2 at 2016-12-22 22:57
kirin さん、
私の場合、気に入った色とか好きな色合いとかが出てくれれば期限が切れていても良しとしてます(笑)。
最近はいろんなソフトでかなりのところまで補正出来ますので・・・^^
いよいよカラーでは、となったら邪道かもしれませんがモノクロに変換して使う事も出来ますしね。
フィルム、楽しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-12-21 10:35 | films | Comments(14)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31