向寒月 寫誌 ② 海辺で錆残し

一昨日撮って来たいつもの遊歩道をブロ友さんから教えてもらったレシピに若干手を加えて錆残しにチャレンジしてみた.
ここの海辺はいわゆるビーチと呼ぶ砂浜がごくごく僅かしかなくてほとんどがスキューバ向きの岩礁で出来ているらしい.

そのごつごつゴロゴロしている岩肌が日によって赤く錆びたような色を呈してくれるのが不思議だったのだけれど地元の
漁師さんなどに話を聞くとこれらの岩はその昔、箱根外輪山が爆発した時に流れ出た溶岩の名残りだと言う.
想像するにそれらの溶岩の話が本当だとすると中に含まれている鉄分が変化して錆色になっているのではないだろうか.

そんな錆色の岩肌がうまい具合に残せているのか、残せていればいいのだけれど・・・.


d0175768_23261265.jpg
 EPSON R-D1x  COLOR SKOPAR 25mm F4P                              拡大表示は画像クリック





d0175768_23501081.jpg
 EPSON R-D1x  COLOR SKOPAR 25mm F4P                              拡大表示は画像クリック



[PR]
Commented by M at 2016-11-03 10:14 x
すんません。錆残しってなんですか?
錆の部分だけ残してなんか加工とかする表現方法とかですかね?(お写真からなんとなくそうかなぁ~と思ってみたり…)
銀残し=ブリーチバイパスしか知らなくて…。
もし、よろしければ教えてくださいませ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-03 21:04
お~、実に自然な「錆残し」になってますねえ、素晴らしいです♪
私はもっぱら赤錆物件でのみ、この「錆残し」を適用するんですが、自然界にもこのポストプロセスを活かせる風景があったとは・・・
驚きです。^^
彩度スライダーの調整で、赤を際立たせたり、地味にしたり、いかようにも設定できます。
Lightroomって、結構使えるソフトですよね。^^
あ、私の名前とリンク先、出してもらっても無問題です、ありがとうございます~♪
Commented by cobag2 at 2016-11-03 21:43
M さん、
お説の通りです^^
モノクロ画面から赤錆部分のみを抽出復活させて階調や色相を弄る現像方法の一つを仲間うちで
錆び残しと呼んでます。
錆び写真を期間を区切ってウェブ上で展示する「鐵骨倶楽部」なる写真展もあるのですよ^^
真鶴の琴ヶ浜海岸の岩肌が意外とこの描写にうってつけではないかと常々狙っていたもので・・・笑。
Commented by cobag2 at 2016-11-03 21:49
黒顔羊さん、
身にあまるお言葉で嬉しいです^^
横浜中華街の赤残しを拝見してまたまた度肝を抜かれたばかりですが私もいろんな場面で
使って見ようと思っています。
明日の錆び残しはたまたまですが岩礁の上に残された真っ赤な箱が写っておりました^^
重ね重ね有り難うございました!
Commented by film-gasoline at 2016-11-03 22:25
岩の中に含まれている鉄分が変化して錆色に・・・
なるほど、だだの錆色みたいな色ではなくて本物の赤錆と思うと見る目が変わってきますね^^
そして、単なる色抽出ではなく本物の「錆残し」なんですね。
黒顔羊さんも仰ってますが、自然で素敵な「錆残し」写真です(^^)v
Commented by cobag2 at 2016-11-03 23:26
fil-gasoさん、
ありがとうございます、錆残しのお仲間に入れるでしょうか^^
蔵王のニュースを見ましたがそちらはもう冬に入って来たようですね、
そろそろ錆ではなく白の世界でしょうか^^;
Commented by voyagers-x at 2016-11-04 09:58
おはようございます ! !
不思議な雰囲気の写真に一瞬見えましたが
カラーの写真ですよね
カラーだけど岩の微妙な赤い色が加わり.......
モノクロ写真のパートカラーのように少しだけ見えました

Commented by cobag2 at 2016-11-04 17:25
voyagersさん、
私の場合RAWデータのカラー撮影を基本としてますので仰るようにオリジナルはカラー写真です、
モノクロに現像処理をする時にモノクロモードで撮るよりカラーで撮った方のデータ量が断然多いので
特殊に狙った時以外日常はカラーで撮るようにプロに教えられたのでそうしてます。
ま、好みの問題でもあるのですがモノクロ撮影はもっぱらフィルムで楽しむようになってしまいました^^
いつもコメントを有り難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-11-03 01:16 | 雑感 | Comments(8)

気の向いた時に気の向くままに日々撮りためた写真や旅の記憶、大好きなモノクロ写真などで綴るフォト日記です。なお画像はクリックで拡大表示が出来ます。


by coba-g