黄葉る月 寫誌 ⑪ work at night:フェンス

FUJI のセンサーは実に良く粘ってくれます、今やデジタルでは当たり前になったシャドウ部の描写などは特別な事を
しないでもここまで写ります.
後継機がどんどん発売されてるので、もはや古くなったX-E1のセンサーでさえこれですから最新のT2(ターミネーター
みたい)やX-PRO2などのセンサーで撮ったら如何ばかりかと思いますね.
惜しむらくはフィルムで撮ればはっきりと鮮明に写るだろう街灯の形がただの光源にしか写っていないのはやはり
ハイライトに弱いデジタルの特性かと思ってしまいます.



黄葉る月 寫誌 ⑪ work at night:フェンス_d0175768_22464022.jpg

 X-E1  XF 18-55mm F2.8-4 R OIS                                     拡大表示は画像クリック




Commented by micro43 at 2016-10-18 07:13
おはようございます
フイルムで撮ってもデジタルで見て
やはりフイルムはプリントが一番でしょうか。
Commented by voyagers-x at 2016-10-18 11:20
おはようございます ! !
FUJIFILMは頑張っていますね
あまりに突出しすぎた機能ではなくて
ベースラインの基本設計がしっかりしてるというイメージですね
そのためユーザーが撮ることに集中できそう
その構想はまさにLeicaに通じます ^^;
Commented by cobag2 at 2016-10-18 21:19
microさん、
>フイルムで撮ってもデジタルで見て・・・
そしてそれをデジタル排出してプリントアウトする、
デジタルネガなるものを作って紙焼きする講座もあったりしてどこが
境目なのか分からなくなってきてますよね^^;
やはりフィルムから直に紙焼きするスタイルを頑張って貫きたいですね〜^^
Commented by cobag2 at 2016-10-18 21:29
voyagersさん、
いまは来春発売が予定されているFUJIの中判機が待たれますね^^
LEICAのイマイチなところ、例えばAFやノイズ、フルサイズを凌駕する
中型センサーと価格などをFUJIはうまく狙って来ている感がしますね。
中判機のサンプル画像を早く見てみたいものです^^
Commented by film-gasoline at 2016-10-18 23:12
こんばんは^^
そうなんですよね、FUJIのセンサーは粘りますね~♪
さすがにハイライトは飛ばすことはあっても、シャドーで潰れたことはありません。
このところcobag2さんの影響でX100もよく使うようになりました^^;
Commented by Neoribates at 2016-10-19 09:43
T2いじくっていたら,ポチしそうになってしまいまつた┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
あのポートレートを撮ってなかったらそうは思わなかったです.
でも,やはりフルサイズでないとなぁ... ライカレンズ使いたいし.
明日,血を抜き取られに行ってきます(´ヘ`;)とほほ・・
Commented by cobag2 at 2016-10-19 13:40
fil-gasoさん、
王道を行くNIKON、新進気鋭のCANON、職人気質のFUJI、電気屋さんSONY、と言った所でしょうか(笑)。
そんな中で一番フィルムに近い感じはFUJIじゃないかと思いますね^^
SONYも写りはとても良いのですがあまりにもデジタル的によく写り過ぎて・・・味がないと言うか^^;
今は来年のCP+の目玉になるだろう中判機が気になります。
Commented by cobag2 at 2016-10-21 09:44
ご隠居さま^^
FUJIは絶対にフルサイズは出しませんね〜^^;
例のポートレートは紙焼きした物を見せられたら誰もデジタルとは思わないのではないでしょうか。
ご隠居の多岐細部にわたる分析とFUJIセンサーのポテンシャルの高さの成せる業なのでしょうね^^
明日は検査ですね、お大事に!
あ、廃番のカラスコの上物が出て来たと連絡がありました、R-D1用に早速ポチってしまいました、ヤレヤレ
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-10-18 01:42 | monochromes | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31