法師蝉月 寫誌 ⑥ フィルムチックに鞍馬寺

ここのところ色もんが続いてしまったのでモノクロ禁断症状が酷い. 
てわけでフィルムチックな鞍馬寺ショットを2枚ピックアップ、自分的にはハイキーなIlford XP2気分に.
キャプションを入れなければ銀塩写真に見えるのかな?


法師蝉月 寫誌 ⑥ フィルムチックに鞍馬寺_d0175768_16350521.jpg
 EPSON R-D1x  Carl Zeiss Planar T* 2/50 ZM                              拡大表示は画像クリック




法師蝉月 寫誌 ⑥ フィルムチックに鞍馬寺_d0175768_16351592.jpg
 EPSON R-D1x  Carl Zeiss Planar T* 2/50 ZM                              拡大表示は画像クリック






Silver Efex2のKodak TMAX Proの粒状感を30%アップした画像、KodakP3250 TMAX Proの粒状感は
こんなものではなく流石にISO3250だけあってもうザラッザラ!独特の世界観が面白いがここは大人しく400で.

法師蝉月 寫誌 ⑥ フィルムチックに鞍馬寺_d0175768_22131843.jpg
 EPSON R-D1x  Carl Zeiss Planar T* 2/50 ZM                                     拡大表示は画像クリック


法師蝉月 寫誌 ⑥ フィルムチックに鞍馬寺_d0175768_22132714.jpg
 EPSON R-D1x  Carl Zeiss Planar T* 2/50 ZM                                      拡大表示は画像クリック



Commented by voyagers-x at 2016-08-09 09:52
おはようございます!!
少しハイキーな雰囲気のモノクロが好きですか?
僕は少し粒状感のある汚い感じが好きです(^_^;
素朴な雰囲気を楽しめるのがモノクロの素敵な所ですね

Commented by cobag2 at 2016-08-09 21:57
voyagers さん、
どちらかというと芯のしっかり残ったそれでいて階調のあるモノクロが好きですね〜^^
ただ階調豊かな表現は黒よりも白の処理で良くもなったり悪くもなったりで難しいです、
オリジナルの画像にもよりますがハイキーな処理の方がノッペリしなくなりますね。
粒状感はEfexで比較的簡単に出せるようになりましたね、フィルムタイプのプリセットの
中からKodak400TMX Proに現像したものをmoreにアップしましたのでご覧ください^^
鞍馬寺は撮影してて楽しいところです、行かれた事はありますか?
Commented by Neoribates at 2016-08-12 10:17
イルフォード系は小生も好きなのであります.
Commented by cobag2 at 2016-08-12 14:11
ご隠居さま^^
はい、はっきり、くっきり、ハイコンも好きですがどぎつくない程度の
ハイキーなモノクロも好きな表現の一つです^^
特にフィルムらしいIlfordを意識して仕上げてみましたが他の画像にも
このレシピを被せてみたのですがオリジナルによって仕上がりが一様には
なりませんでした、難しいものですね(汗;)。
Commented by kirin_1117 at 2016-08-18 23:12
二枚目を見て、フィルムかなって思いました。
そしてIlford らしい柔らかい描写*^^*
Commented by cobag2 at 2016-08-18 23:26
kirin さん、
Ilfordらしく、Kodakらしく、Neopanらしく・・・、
便利な世の中になりましたね^^
ますますフィルムが手に入りにくくなります!
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-08-09 01:41 | monochromes | Comments(6)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31