法師蝉月 寫誌 ④ 今日の海の色

遊歩道へ下りる前の途中、昨日と同じ場所で違うカメラとレンズでシャッターを押してみた、
EBC Fujinon 23mm/f2 と COLOR-SCOPAR 35mm/f2.5P ll の違いがよく現れていてCOLOR-SKOPARは
やはりレンジファインダーらしい広い描写をしてくれる.
真っ白な夏雲と青く広がる海のコラボレーションは一年の中で一番好きな眺めかも知れない. 
真正面の白い雲の下が茅ヶ崎サザンビーチ辺りになる.


法師蝉月 寫誌 ④ 今日の海の色_d0175768_21562543.jpg
 EPSON R-D1x  COLOR-SKOPAR 35mm F2.5P ll                           拡大表示は画像クリック



Commented by pote-sala at 2016-08-06 06:54
青と言ってもいろーんな青があって、
それが1枚の中に敷き詰められているようです。
Commented by voyagers-x at 2016-08-06 08:29
おはようございます ! !
僕はエプソンのこのカメラは名機だと思っています
他に類のないアナログちっくな操作感は快感ですね
それに他のデジタルに比べて綺麗なだけという味気ない写りを一切しないですね
素敵な素朴さを再現してくれますね
まるでフィルムカメラのように撮影できますね
Commented by micro43 at 2016-08-06 09:50
いや~~青い 広い
瀬戸内とは比べようも有りません。
Commented by minton at 2016-08-06 09:52 x
この写真、好きだなあ~
すごく好きです。
Commented by cobag2 at 2016-08-06 09:55
pote-sala さん、
確かにいろんな青がありますね、暖かい青、冷たい青、爽やかな青、嬉しい青、
悲しい青、淋しい青、頑張りたい青、ん?・・・・^^;
でも下田の透明感溢れる海と空には敵いませんがこの青が好きなんです(笑)。
Commented by cobag2 at 2016-08-06 10:05
voyagers さん、
便利な機能は全くありません、むしろ無い方が潔くってこのカメラには似合ってると
さえ思いますね^^;
今どき笑っちゃうくらいの600万画素、2インチの液晶モニター、Mマウントなどなど・・・、
フォルムといい軍艦部のアナログメーターといい、二代目ですが手放せませんね^^
レンズの癖やスペックを妥協なしに表現してくれるところは仰る通りフィルムチックです。
Commented by cobag2 at 2016-08-06 10:16
micro さん、
瀬戸は瀬戸でなかなか・・・!
それぞれ瀬戸と相模では色が違ってるのがまた訪ねたく要因でしょうか?
そうそう、鞆の鯛、今治の鯛、松山の鯛、みんな味が違いました(笑)。
こちらだと金目になりますけど・・・^^
Commented by cobag2 at 2016-08-06 10:16
minton さん^^
ありがとう!
拡大してみて下さい、雲の階調、コントラスト、揺蕩う波の海面・・・、
R-D1 の面目躍如と言ったところを狙いましたがmintonさんに好きだなあ、と言って頂けると
天にも昇る気持ちになりやす(笑)。
それはそうと六さんが池の平の湿原ヘ行って来たとか・・・、車で入り込めたのかしら?
Commented by eureka_kbym at 2016-08-06 11:21
夏の青い、しかし爽やかな色ですね。
これとは逆に毎日暑くて…。どこか行きたくなります。
Commented by maa1954 at 2016-08-06 17:19
ビューティフル~~♪
気持ち良いです!!
Commented by cobag2 at 2016-08-06 17:34
eureka さん、
Mマウントの入門レンズ、改良版だけあっていい色を出してくれます^^
あっつい夏!せめてアップする画像だけでも爽やかに、と心を込めて・・・笑
Commented by cobag2 at 2016-08-06 17:35
かっちゃん、
ども〜^^です、
暑い日が続きますがお身体ご慈愛下さいネ!
Commented by roxanne6 at 2016-08-06 20:32
良いコシナブルーです。今日は暑かった!!
Commented by cobag2 at 2016-08-06 22:36
六さん^^
はい、カラスコ・・・、いい色でっせ^^
池の平はマイカーで入れたのですか? 一度行ってみたいのですが・・・。
Commented by film-gasoline at 2016-08-06 22:48
おおお~、これまた刺激的なブルー!!!
外の蒸し暑さを忘れてしまいそうな、爽やかなお写真ですね^^
そして、COLOR-SKOPAR 35mm、やっぱりいいな~♪
私も持ってますが、Leica M4-2に付けっぱなし^^;
さっきまでは久しぶりにX100を連れ出そうかと思ってまいたが、お写真を拝見してすぐにX-E1にカラスコを付けました。
明日はこれで遊ぼうっと(^^)v
Commented by cobag2 at 2016-08-07 09:10
フィルガソさん、
カラスコ35mmはMマウントの基本レンズですね^^
派手さはありませんがちゃんと仕事をしてくれるしコスパの高いレンズ、
付けっぱなしにして苦にならないレンズと思ってます。
X-E1+カラスコショット、お待ちしてま〜す^^
Commented by roxanne6 at 2016-08-07 19:11
池ノ平は今は車で入れます17時でゲートが閉まりますが、ダイエットに挑戦して頂戴!
Commented by cobag2 at 2016-08-07 20:31
六さん^^
ありがとさん、
お盆が過ぎたら挑戦してみようかと^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-08-06 01:21 | colors | Comments(18)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31