法師蝉月 寫誌 ③ 散歩の色

暑い暑いと言いながら風が涼しいうちに、といつものコースを歩く.
下の遊歩道まで下りて岬を廻り約1時間ほどのコースがこの暑さで苦しい、
一時ハマっていたオリンパスブルーも捨て難かったが今はFujiのフィルムらしい青の発色が気に入っている.


法師蝉月 寫誌 ③ 散歩の色_d0175768_23314251.jpg
X 100T  Fujinon 23mm F2 ASPH



Commented by voyagers-x at 2016-08-05 08:35
おはようございます!!
朝起きたてはまだ少し爽やかさがありますが.....すぐすごく暑くなって大変に感じます ^^;
このカメラキレがありますね
サイズ的にもちょうどいい感じですね
コンデジよりも少しいい小型のカメラを持ってという時にビッタリなのかもしれませんね
Commented by cobag2 at 2016-08-05 09:36
voyagers さん、
当地も今日は朝から暑っいですよ^^;
FujiのなかでもX100Tが一番程よいかと思ってます、
X-T1もPRO2もX-E2ももちろん良いのですがあそこまでいくのならフルサイズの一眼で
撮りたいし小さいのはいかにもコンデジっぽいし、と消去法でX100Tですね^^
レンズ交換こそ出来ませんがこのFujinon 23mmが一体型ならではの働きをしてくれます。
本気撮りのDf、趣味のEPSON R-D1xとCONTAX、ROLLEI、FUJI 645GSなどフィルム機、
お気軽お散歩カメラのX100Tと使い分けてます。
もちろんストラップはLANCEです(笑)。↓
http://cobag2.exblog.jp/22016345/
Commented by micro43 at 2016-08-05 11:32
X100を持っていますがTが無いだけで恐らくほとんど同じと思っています(違うかな)
10月には隠岐に行きますのでフルサイズのカメラと両方持って行くつもりです
台風シーズンなのでそれだけが心配です。
Commented by cobag2 at 2016-08-05 20:20
micro さん、
初代のX100も使ってましたが画像処理エンジンやフィルムシミュレーション、
ファイダー内にピント位置の拡大表示機能が付いた事のほか細かい部分が
ブラッシュアップされてるところはたくさんありますが基本的には同じだと思いますよ。
壱岐ですか、いいですね、楽しみですネ、お天気に恵まれますよう祈ってます^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-05 21:02
いよいよ今年も本格的な夏になってきましたね。^^
今年はいわゆる酷暑日が少ないな、と思っていたら、ついにやってきましたよ。^^;
そういうとき、こういう青空を見ると癒されますねえ。^^
オリンパスブルーも温かみのある素敵なブルーですが、FUJIFILMのブルーはちょっと寒色系なんでしょうか?
FUJICOLOR PRO400Hの色を思い出しました♪
Commented by motokids8 at 2016-08-05 22:06
こんばんは。
海と空の青が美しいですね!
見ていてとても気持ちいいです。
僕もX100Tを持っていて日常ではよく使いますが
出かける時にいつも持ち出すわけではなく
また撮るとしてもモノクロばかりなのでこんなに素敵な色を出せることを忘れていました(^^;)
Commented by izumi-suzuki at 2016-08-05 22:48
綺麗なブルー。  夏だけの空の色ですね。

朝のうちにこんな景色の中をお散歩できるなんて、羨ましい日々をお過ごしでいらっしゃいますね。
東京は朝起きるともう蒸し暑いです。 どのお家も寝苦しくて夜の間中エアコンをつけているので、その熱気がじんわりと溜まっているような朝です。

こんな爽やかな朝の写真を見ると、溜息が出ちゃいます。
Commented by cobag2 at 2016-08-06 09:35
黒顔羊さん、
Fujiはもともとフィルム自体が寒色系でしたからね〜、でも嫌いな青ではありません^^
どちらかといえば「さくら」の暖色系が好きでした。
モノクロ好きにはどちらでもいい話でしたが・・・笑
今日も朝から蝉が猛烈にうるさいです!
Commented by cobag2 at 2016-08-06 09:40
motokids さん、
motokidsさんもいろいろなFUJIをお使いですね、
X100Tのお写真はよく拝見させてもらってますよ^^
とても私にはあんな風に素敵には撮れませんが近づけるように頑張ってみます。
モノクロポートレートのスナップショットにはX100Tが活躍してくれてます^^
Commented by cobag2 at 2016-08-06 09:48
izumi-suzukiさん、
ご覧のように砂浜のない海岸ですのでシュノーケリングや潜りの方が多いです。
ダイビング教室なんかもあって東京からの方も多いらしいですよ^^
BBQをしたり皆さん思い思いの夏を楽しんでます、私は上から覗くだけ・・・笑
宇田川町から移住する時に熱海から段々東京よりに戻り三つ手前のここに決めました、
温泉こそありませんが熱海、箱根、鎌倉は車でチョイ、人口も少なく静かでいい町です^^;
Commented by film-gasoline at 2016-08-06 22:32
こんばんは!
さっそくアンサーフォトを上げて下さったのですね! !(^^)!
これがいつものお散歩コースですか!
羨ましい限りです^^;
X100、久しぶりに使いたくなりました♪
Commented by cobag2 at 2016-08-06 22:44
フィルガソさん、いらっしゃいませ^^
ここを下まで降りた手前のところに例の錆鐵工場があるのですよ、
久し振りにX100Tの軽快さにニンマリとしております(笑)。
ついついフィルムが入れっ放しになってしまったカメラが約2台も(汗;)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-08-05 00:36 | Comments(12)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31