銀塩の月 寫誌 ⑮ 鷹の眼テッサー

今更フィルム機!と思いつつもその曲者ぶりにすっかり虜になってしまいついに我がフィルム機軍団にまた仲間が増えた.
1970年製Rollei 35、1972年にシンガポールへ移る前のmade in Germanyである.
レンズは Carl Zeiss Tessar40mm F3.5、あの剃刀テッサー、鷹の目テッサーの異名通りに解像度が高いだけではなく
屋外などではかなりコントラストの高い描写にゾクゾクとしてくる.
早速いつもの港へいつもの水溜りを撮りに出掛けて来たが、噂どおりの一筋縄ではいかない偏屈ぶりに振り回されて来た.
フォーカスは目測式、SSは1/500止まりなので快晴のもとでは完全に露出オーバーになってしまう、フィルター径が極小の
24mmなのでNDも見当たらず大きめのNDを手持ちでレンズ前にかざすしかないか、などとブツブツ言いながら・・・.
レンズの両脇に絞りとシャッターのダイアルがあるが目盛は正面からは見えず上から覗き込むと見えるなんぞ二眼レフの
Rollei Flexの面目躍如といったところか、made by Rolleiの名に恥じないセンスを感じる.





銀塩の月 寫誌 ⑮ 鷹の眼テッサー_d0175768_22270190.jpg

Rollei 35 Germany  Tessar 40mm 3.5  FUJI NEOPAN ACROS 100



Commented by voyagers-x at 2016-06-23 08:44
おはようございます!!
手にすっぽり収まるマニュアル操作が楽しそうなカメラですよね
でも使いこなしは大変そう
距離目測というのが第一難関
それとSSが1/500までというのが大変そうですね
パンフォーカスで撮影して楽しめるのであればいいのですけど
でも写りは素敵ですね
Commented by cobag2 at 2016-06-23 09:32
voyagers さん、
ひも解けば解くほどマニアックなわんぱく小僧です(笑)。
あの小さな躯体に詰め込まれた数々の仕掛け、クラフトマン魂に脱帽です。
慣れるまでの時間がまた楽しいのですが目測式フォーカスも逆手に取ればむしろ
簡単にさえ思えて来ます、なにしろ絞り8、距離6mにしておけば手前3.5mからその先
23mまでパンフォーカスでピントが合ってしまいます(笑)。
およそボケなど期待するのが野暮かと思うくらいスナップにカシャカシャいけそうです^^
どこかに書いてありました、究極のスナップシューターだと^^
Commented by Neoribates at 2016-06-23 10:59
ローラに逝きましたか!
小生も一時,逝っちゃおうかなぁと迷いましたが,ぐっと我慢いたしました(o´_`)ノ マアマア
あの沈胴レンズが可愛いですよね.お遊びくださいまし.
Commented by cobag2 at 2016-06-23 13:26
ご隠居さま^^
ど〜も一定期間が過ぎると目新しいものが(実際は古いものが)欲しくなる悪い癖があるものでして(笑)。
西ドイツ製35は古いので程度のいい物がない中、上物が見つかったのでついポチッと!
結構遊べそうです、一つ一つ手順通りに進めないと次の動作がまったく動かないところなどおもろいです^^
動かないのはお前の手順が間違っているのだといちいち教えてくれてるようです(笑)。
例えばシャッターレバーをチャージしないとレンズを沈胴出来ない、チャージしても沈胴ボタンをプッシュ
しないとクリックできないなどなど、だから何かが動かなくなったら何かをし忘れてる事に気づくのです、
ドイツのクラフトマンにしてやられてます、ナンノコッチャ(笑)。
Commented by roxanne6 at 2016-06-23 14:26
物欲無限でありますなぁ!でもいいですね
Commented by getteng at 2016-06-23 15:12
cobag2さん
Rollei35ってレンズが横に2個付いているカメラだったですか?
ある写真番組で馬面のお笑い芸人が使っていたような覚えがあります。
物凄く憧れたカメラだと言ってました。
その時は、中古カメラ屋さんから一時的に借りての撮影でしたが・・・。

早速のお見舞い感謝します。
昨夜は我が居住区内の数か所にも避難勧告が出ましたが、被害はなかったようです。
今日は一転晴天、無風で蒸し暑いです。
今年の夏は獄暑だそうですよ。
Commented by micro43 at 2016-06-23 17:40
こんにちは
お見舞い有難うございました
当地の水災は朝から出かけていてほとんど知りませんでした
家から全く違う郊外ですのでこちらには交通渋滞の影響しかありません
Rollei35の名前は知っていたのですがもっぱらレンズの収集していましたのでレンズ以外は集めていません
しかし、このレンズの写りはすごいの一言です
若かったら間違いなく集めていたと思います。
Commented by cobag2 at 2016-06-23 23:22
六さん^^
さいですね〜、いくつになっても・・・です^^;
お恥ずかしいかぎりで(笑)。
今月はこれでフィルムを5本も使いました、ヤレヤレ。
Commented by cobag2 at 2016-06-23 23:27
getteng さん、
いえいえレンズは一ヶですよ、真ん中のレンズの右と左に絞りのダイヤルと
シャッターダイヤルがついてます。
なかなか癖のあるカメラですが写りは超一級かと思います^^
極暑ですか? お身体ご慈愛のほどを!
Commented by cobag2 at 2016-06-23 23:33
micro さん、
あまり大きな被害ではなかったようで何よりです、
フルマニアル操作のRollei35、面白いですよ^^
何よりTessar 40mm/3.5のキレぶりに虜になってしまいました、
しばらくRolleiショットが続きます(笑)。
Commented by izumi-suzuki at 2016-06-23 23:43
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
なんだか・・・しょっちゅうお休みばかりで・・・またよろしくお願いいたします。

このくらいマニアックになると、もう撮影そのものが楽しくってたまらないという感じですね。
私も、時々超マニュアルのフィルムカメラを触りたくてたまらなくなります。私のRolleiは二眼なので、こんなに素敵に写りませんが、それでも醸し出されるレトロな雰囲気がすごく好きです。

濡れた路面の質感に、ゾクゾクするような感動を覚えますね。
マニアックな難しいカメラでこんな作品が撮れたら、嬉しくって眠れなくなっちゃいそうです。
Commented by film-gasoline at 2016-06-24 00:05
おおおお〜、ついに来ましたね〜!
この濡れた路面に踊るヒカリトカゲ、フォトグラファーのセンスを感じる一枚ですね。
あの小さなレンズからこのお写真が出て来るんだから驚きですよね^^;
私はf8〜f16で撮る事が多いです。
ほとんどパンフォーカスですね。
次の作品も楽しみにしております♪
Commented by cobag2 at 2016-06-24 00:21
izumi-suzuki さん、
お元気でしたか^^
フランスへ行ってらっしゃったとか?うらやまし!
身にあまるお言葉に照れてしまいますが素直に嬉しいです^^
デジタルにない楽しさ、面白さにフィルム機を離せない自分に酔ってます(笑)。
こちらこそまた宜しくです^^
Commented by cobag2 at 2016-06-24 00:27
フィルガソさん、
老眼も何のそのパンフォーカスでバチバチと撮れるのが嬉しくてたまりません^^
この時は室内でしたのでf5.6だったと思いますが粘ること粘ること、これほど
暗部を捉まえてくれてるとは・・・、想像はしていましたが現像が上がるまでは
ドキドキものでした、これがタマらないのですよね^^
それとacros100、使えますね、またいろいろと教えて下さいませ(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2016-06-24 04:40
ローライ35、いいですね。私はでも目測というところで躊躇してしまいます(笑)。
Commented by minton at 2016-06-24 08:31 x
このカメラ、若いころからずっと憧れていました。
写りも素晴らしいとのことですが、なによりもあの形が可愛らしいです。
Commented by cobag2 at 2016-06-24 22:50
tajiri さん、
目測でシャッターを押す!意外と楽しいですよ^^
現像から上がって来るまでのハラハラドキドキったら・・・、
そしてピンが合ってた時のヤッター感はハンパじゃないです(笑)。
ハマりますね!
Commented by cobag2 at 2016-06-24 23:00
minton さん^^
実際手にとってシャッターを押してみるとまさにドイツカメラですね^^
今どきのデジカメとは真逆の造り、操作感など偏屈な私好みです(笑)。
Commented by kirin_1117 at 2016-06-25 09:31
所有しておりませんが、使った事があります。Rollei35 made in Germany でした。
友人のお父様(時計屋さん)の遺品で、使い方をネットで調べて持ち主の友人にレクチャーしたのです。
マニアックでワクワクするカメラですね。欲しくなりましたが、我慢しました*^^*
いつでも友人が貸してくれるのですが、人のカメラはどうも気を遣ってしまいます。
ですが、こちらを拝見して、モノクロで撮りたい~~っ。って思いましたよ。借りてこようかな*^^*
Commented by cobag2 at 2016-06-25 12:28
kirinさん、
いらっしゃいませ^^ 
kirinさんもフィルムで撮ることがお好きなのですね、FM2にPlanarの50mm/1.4の
組み合わせのお写真が素敵ですね!
私はFE2にNoktonの58mm/1.4を付けてますがCosinaレンズの写りが大好きです^^
手に入れたばかりのRollei35、これだけで撮った写真集を出そうかと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-06-23 00:43 | films | Comments(20)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31