銀塩の月 寫誌 ⑨ わが町わが港

明暗の差が大きい被写体を撮りたくなった時にはここへ来てしまう.
トビすぎないハイライト、潰れすぎないシャドウ、濡れた床と風に揺れる布シート、青空に湧き立つ白い雲の描写、
Zeiss Sonnarの底力かKodakBW400の階調豊かな解像力か・・・、
思い描いていた写真が撮れた時の満足感とデータ化するまでのはらはらどきどきに弄ばれる我が身に陶酔、ヤレヤレ.


銀塩の月 寫誌 ⑨ わが町わが港_d0175768_21553939.jpg
 CONTAX T2  Carl Zeiss Snnar T* 38mm f/2.8  Kodak BW400 CN





銀塩の月 寫誌 ⑨ わが町わが港_d0175768_22015287.jpg
 CONTAX T2  Carl Zeiss Snnar T* 38mm f/2.8  Kodak BW400 CN




Commented by voyagers-x at 2016-06-13 09:06
おはようございます!!
あー、1枚目の写真.....凄く好きです
線の出方とかコントラストとか、ボケに依存しない撮り方で自然体で撮る
モノクロとしては傑作なモノクロの味わいが当たり前のように写っていますね
こういう写真撮りたいです
僕も一応コンタックスT2持っていたような気がします
でもまだ動くのかな
この写真を見ていたら、フィルムで撮りたくなります(^_^;

Commented by voyagers-x at 2016-06-13 09:09
追伸
僕はiMacが古くなったので新しくiMacを買いなおしました。
その時すでに搭載されてるOSはEl Capitanでした
El Capitanは以外と使いやすく、大きな不具合は無さそうです。
ただ、毎回のお決まりのように、ウィルスソフトは対応バージョンがなかなか出なくて困りました。
今は落ち着いています
バックグラウンドで動いて全然重くならないウィルスバスターを愛用しています
Commented by film-gasoline at 2016-06-13 15:47
う~む、・・・と、思わず唸ってしまいました^^;
一枚目のお写真はフィルムならではのトーンの宝庫!
こんなシーンを撮った日には現像→スキャンが待ち遠しいですよね^^
それにしても、どちらのお写真も見事な構図ですね。
さらりと撮っているようで実は考え抜かれた配置に脱帽であります。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-13 17:22
お~、素敵なモノクロームですね~♪
Kodak BW400CN、ちょっとスモーキーなトーンが味わい深かったですね。
カラーベースのC41現像のB&W、階調感の広さは純粋なB&W 以上じゃないでしょうか。
Ilford XP2 Super 400も、度肝を抜かれるような階調を見せてくれますもんねえ♪
Commented by cobag2 at 2016-06-13 21:30
voyagers さん、
嬉しいコメントを有り難うございます^^
ここのところフィルムへの嗜好が増幅して来て困ってます(笑)。
いろんな意見があるとは思いますがデジタルとフィルムの面白さを
両方から享受する、そんなフォトライフがあっても良いかと・・・^^
T2 をお持ちなのですか? 京セラコンタの復活を願って止みません。
Commented by cobag2 at 2016-06-13 21:31
voyagers さん、
最新のEl Captanをお使いなのですね、モニターはRetinaモデルですか?
Macのモニターは発色数などWindowsと比べると遥かに優れていると思いますが
Retinaモデルはそれにも輪をかけて優秀ですね、iPadなどのRetinaタイプの
タブレットも使ってますが次回iMacを買い替える時はRetinaモデルにするつもりです^^
Commented by cobag2 at 2016-06-13 21:38
フィルガソさん、
身にあまるお言葉、恐縮です^^
こう言う写真が撮れた時は確かに嬉しいですね、
特にこうなるだろうと予測した通りに撮れてる時はなおさらです^^
歩留まりはまだまだですが1枚でも多く撮れるよう頑張ってみるつもりです。
ACROSは使った事がなかったのですが先日まとめ買いをしました、
これから挑戦してみます^^
Commented by cobag2 at 2016-06-13 21:52
黒顔羊さん、
BW400CN、買いだめしたのがあと2本で底をつきます、残念です^^;
モノクロフィルム、US amazonも定期的にチェックしてるのですがやはり
だんだんと厳しくなって来てます。
少なくてもC41が使えるIlford XP2 400とkodak BW400CN の2種類は
残して欲しいものですね。
フィルガソさんにもリコメしたのですがACROS100に今週末あたりに
挑戦してみるつもりです、また教えて下さいね^^
Commented by tajiri8jp at 2016-06-21 06:06
美しいモノクロです。
漁港という場所は写欲をそそりますよね。我が家の近くにないのが残念です(笑)。
Commented by cobag2 at 2016-06-21 14:40
tajiri さん、
恐れ入ります^^
同じような角度からばかりでもう少し考えなきゃ、とも思ってます。
だんだんと撮る場所が少なくなって来ました(汗;)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-06-12 22:30 | films | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31