嘉節 寫誌 ⑱ なぶらとと

稲取と言えば金目鯛!と言う事でこの日とった昼食は地元でも薦められたこのお店、「なぶらとと」を選んでみた.
定番の金目御膳とか金目のしゃぶしゃぶとかあるなかでおカミさんの勧める「さんが焼き」をいただいてみた.
贅沢にもゴルフボール大の金目鯛のなめろうを紫蘇入りの甘辛い味噌で包み込みバーナーで炙ったものだがこれに
山葵を少しのせていただくと中からはもちろんレア状態の金目で口がいっぱいになる. 
これはこの店でしか食べれないと言う絶品!なのである.



嘉節 寫誌 ⑱ なぶらとと_d0175768_21120089.jpg
Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 Di MACRO ASPH



嘉節 寫誌 ⑱ なぶらとと_d0175768_21121063.jpg
Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 Di MACRO ASPH



Commented by micro43 at 2016-03-25 07:07
金目鯛を最初見た時に海の金魚と思ったが
食べてそのような事は忘却の彼方です
瀬戸内では獲れないのであまり馴染みが有りませんが時々店に並んでいます
土地によって食べ物が違うので旅行は楽しい。
Commented by voyagers-x at 2016-03-25 10:48
おはようございます ! !
説明文を読みながら頭に中に美味しそうな光景がどんどん広がっていきます。
たまには食に関して贅沢をして味を楽しみたいですね。
美味しいものを食べて、あー生きていて良かったと実感したいです.......ちょっと大袈裟? ^^;
Commented by cobag2 at 2016-03-25 21:19
micro さん、
仰る通りでして旅に出て美味しいものと出会う、これも旅の醍醐味ですね^^
そちらで言えば鞆の浦での鯛、明石の鯛、広島の穴子、呉の牡蛎、みんな美味しかったです!
あと数時間で北海道新幹線の1番列車が走ります、あちらも美味しいものばかりですが
しばらくは大混雑でしょうね^^;
Commented by cobag2 at 2016-03-25 21:32
voyagers さん、
どうせいただくなら美味しいもの、ですね^^
地元の方に教えてもらってその土地土地でなければいただけないものを
食べれる贅沢、カメラ片手にいつまでも続けたいものです^^
Commented by roxanne6 at 2016-03-26 14:41
そんなに美味しいもので誘惑してはいけません!
そちらに遠征しなくてはという気になるではありませぬか
とはいって仙台遠征もしなきゃぁ行けないし、いくら食べても体は一つであります
Commented by syaraku-sya at 2016-03-26 15:51
少しご無沙汰しておりました^^;
お気使い頂いたコメント。。。感謝しております♪
まだ。。当分の間 落ち着いてブログも出来そうにない状態なんですが。。
写真はたまに撮りに行っておりますので スローペースでアップして行きます^^;
コメントのお返しも出来ないですが。。。ご勘弁下さい!

20年程前になりますが。。稲取に10年程すんでおりました(笑)
今でこそ?有名になりましたが。。あの頃は「吊るし雛」なんて無かったんですよ!(笑)
稲取で有名なのは「どんつく祭」男性のご神体を祀った祭りですが。。それは有名でしたね^^
稲取の金目は確かに美味しいです♪ 昔は徳三丸さんが有名でしたが。。今は沢山お店も出来たようで
随分と様子も変わったようですね!
少し落ち着いたら。。友人を訪ねてノンビリと温泉でも入りに行きたいです!
Commented by cobag2 at 2016-03-26 21:39
六さん^^
一段落ですね^^
今度は仙台ですか?
牛タン、フカヒレ、ずんだ餅・・・、いいな〜。気を付けて行ってらっはい^^;
ご隠居は京の都を荒らして来るそうですが皆さんお元気だこと(笑)。
Commented by cobag2 at 2016-03-26 21:49
syaraku-sya さん、
稲取にお住まいだったのですか?
こちらに移住してから下田や河津にはよく行きましたが稲取は初めてだったのです。
徳造丸はいまや 135 号線沿いや伊豆半島のあらゆる SA、PA に干物屋さんやら
食堂やら出店しまくってる様ですよ^^;
ブログの方はゆっくりと気の向くまま更新されたら宜しいかと思います、
私も気ままにやってますので・・・(笑) 気分転換にまたお時間の有る時にでもお寄り下さい^^
Commented by Neoribates at 2016-03-27 00:15
今日の夕飯はでかいキンメの干物でした.脂がたんと乗った味の濃いキンメでやんした.
ワイフはこの脂のせいか,なんとなく発疹がでたような(ー。ー)フゥ まぁ,たいしたことはなかったのですが.
青魚ではなかったのですがねぇ.
Commented by cobag2 at 2016-03-27 09:26
ご隠居さま^^
最近は乱獲のせいかしっかりと脂の乗った美味しい金目が少なくなったと
お店の方も嘆いておられました。
それでもヘンチクリンな関西のお笑い芸人などがいっぱしの評論家よろしく
御託を並べるグルメ番組などが多いせいかロケ依頼が多いそうです、ヤレヤレ。
奥方は軽く済んで何よりでございます、New Weapon 持参での上洛、よござんすね〜^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-03-25 01:16 | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31