嘉節 寫誌 ⑬ 行き損ねた北の地

グズグズしていて昨年はとうとう行き損ねてしまった北の大地、
4年続けて訪れていただけにちょっぴり残念な気持ちになる. iPhoto でヒカリトカゲに替えてみた.





野付湾
嘉節 寫誌 ⑬ 行き損ねた北の地_d0175768_14115022.jpg
 Nikon Df  Nokton 58mm f/1.4 SL ll N                                  拡大表示は画像クリック 





洞爺湖中島
嘉節 寫誌 ⑬ 行き損ねた北の地_d0175768_14120276.jpg
 NEX5N  E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS                                        拡大表示は画像クリック




小樽運河
嘉節 寫誌 ⑬ 行き損ねた北の地_d0175768_14121896.jpg
 NEX5N  E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS                                        拡大表示は画像クリック




Commented by M at 2016-03-16 19:25 x
そんなに行かれてるんですね。北海道。
実家のある僕より行かれてるかも!?(笑)
野付湾って根室の野付ですよね?
迫力ある1枚ですね。
Commented by cobag2 at 2016-03-16 21:34
Mさん、
以前リコメしたように車で外周1周を達成する為に足掛け4年掛かりました^^;
野付はご推察通り根室の野付です、写真は野付半島トドワラセンターから湾越しに
別海町を臨きました。
温泉と都内では食べれない味のしっかりとした肉厚の鮭が素晴らしかったです。
ハイライトは飛ばしてシャドウを締めてみました、結果こんなふうです^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-16 22:03
北の大地は、空気からして冷たそうですね。
色を抜いたモノクロームだから余計そう感じるのかも・・・
野付湾、最果てらしいぶっきら棒な雰囲気がハードボイルドでよいですね。
若いころに行ったことがありますが、また行ってみたくなりました。
Commented by eureka_kbym at 2016-03-16 22:40
一枚目の奥行き感たら息を呑むほどですね。
そんなcobag2さんが九州に来られたらどんな写真を撮られるのか気になって参りました。
いつかいらっしゃいませんか、九州。
Commented by cobag2 at 2016-03-16 23:26
黒顔羊さん、
ずっと行きたかった野付半島、一昨年行って来た時の写真です。
モノクロで撮るしか無い被写体でしたが黒顔羊さんならLRを駆使して
異次元の世界を創り出すのでは!と思いますよ^^
私ももう一度時間をたっぷり取って滞在してみたいものです。
Commented by cobag2 at 2016-03-16 23:39
eureka さん、
どもです^^
九州は長崎、熊本以外行った事が無いのですよ^^;
カミさんは九州九州とうるさいんです(笑)。
撮りたい所はいろいろと候補があるのですが宿の事もあるし
そろそろ動かないとイケナイのは分かってるのですが昨年の様に
車で行ける範囲と言う事で四国1周とかもいいな、と思ったりしてます。
Commented by voyagers-x at 2016-03-17 10:47
おはようございます!!
北海道は僕はまだ行った事がありません
撮りたいモノがたくさん見つかりそう
小樽運河、素敵な場所ですね
また北海道の大きな自然も撮りたいです
凄く素敵な雲のモノクロ、雄大な感じがしますね
Commented by getteng at 2016-03-17 15:42
cobag2さん
これから何か始まりそうな気配がしますf^_^;
iPhotoヒカリトカゲって何のことですか?
Commented by micro43 at 2016-03-17 16:49
北海道は三度行きましたが全て観光地でもう一度ゆっくり行ってみたいところです
小樽は夏季に行きましたが急ぎ足のツアーですので満足に見ていません
北海道は寒い時が好いと聞いていますが。
Commented by cobag2 at 2016-03-17 21:23
voyagers さん、
とにかく北海道は広い!の一言です^^
足掛け4年で走った距離6,500キロ、外周を一廻りと函館-稚内の南北縦断、積丹岬-知床間
東西へ横断と走りました。
是非一度大容量のメモリーカードを忘れずにお出掛けになってみて下さい(笑)。
Commented by cobag2 at 2016-03-17 21:30
getteng さん、
雲と水をテーマにチョイスしておどろおどろしい感じにしてみました^^;
iPhoto は Mac の編集ソフトでヒカリトカゲは光と影をフィーチュアした
写真とでも言ったらよいのかと・・・。
Commented by cobag2 at 2016-03-17 21:37
micro さん、
>北海道は寒い時が好い・・・
食べ物、とくに海のものは寒い時に食べなくてどうするの!ってくらい美味しいですよね^^
でも内陸の美瑛、富良野、層雲峡などは夏でも美味しいものがたくさんあります、
思い起こせば私は初夏と初秋に出掛けてますね、一度真冬に行って凍ってみたい!(笑)。
Commented by volontaire at 2016-03-17 22:08
北海道、高校生の時の修学旅行以来行ってないですね。
とにかくだだっ広くて、山が多くて、ソフトクリームが美味しかったです。
ソフトクリームの食い過ぎで2キロ太ったのはいい思い出です(笑)
Commented by cobag2 at 2016-03-17 23:14
volomtaire さん、
ソフトクリームの食べ過ぎで2キロ、良い思い出ですね^^
私の楽しかった思い出は走行中に出会ったキタキツネ、丹頂、エゾシカなど
たくさんの野生の動物たちです。
今年もどうするか思案中です。
Commented by tajiri8jp at 2016-03-19 07:55
いいですね。心のどこかで「もう飽きた」と思いつつ、やっぱりまた行きたくなります。
Commented by cobag2 at 2016-03-19 09:47
tajiri さん、
そうなんです、飽きませんね〜^^
行くたびに新しい発見や見た筈の風景に新鮮さを感じたり・・・・、
今年も北海道かな?と(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-03-16 13:07 | monochromes | Comments(16)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31