季冬 寫誌 ⑤ 師走の色

今年はとうとう紅葉を撮り損ねてしまった・・・.
ブロ友さんたちのお話しを聞くとどうも全国的に今年は葉の型や色付き方がいまいちで面白くなかったらしい.
TV などのニュースや旅行会社の CM のこれでもかと彩度増感した真っ赤っかな映像を見るにつけ思うのであります、
「そうだ、京都へ行こう!」と思うのはやめよう!と.
私にとって今年の師走の色はサンタやツリーの色ではなく北風に飛ばされても身を寄せ合うイチョウの黄色です、 なんつって.

季冬 寫誌 ⑤ 師走の色_d0175768_10185044.jpg
 EPSON R-D1x  COLOR-SKOPAR 35mm f/2.5P ll                                          拡大表示は画像クリック

Commented by kyoto-yuki at 2015-12-06 11:19
cobag2 さん、おはようございます。
 やっぱり銀杏はカラーがいいです^^。
 今年の京都、やめられて正解ですね。
 来年はきっとすばらしい紅葉が見られるでしょう。
 
Commented by micro43 at 2015-12-06 11:50
毎年行く近所のお寺の銀杏も駄目でした
紅葉も駄目でしたが仕方なく近所の風景を撮影して済ませましたが。
Commented by Neoribates at 2015-12-06 14:25
ほんと,JRのあのCMは詐欺とはいいませんが,多くの人を惑わしてますよね.考えて欲しいものです.
ことしはほんとに銀杏しか色が出ているものがないですよね.もちろん,銀杏も例年とはだいぶ違いますが,まだましでつ.来年の桜はどうなんだろうと,ちょっと心配でつ.
Commented by minton at 2015-12-06 19:59 x
タモリさんのサングラスに映る鮮やかな朱色は、そうそうにあるものじゃあありませんね。
松雪さんも隣に来てくれることも無いですしね。
Commented by cobag2 at 2015-12-06 20:57
yuki さん、
京都は紅葉ばかりではない事も分かっているのですがこの時期やはり
紅葉を見ないと、と思うばかりです^^;
来年の紅葉の前に桜ですね^^
Commented by cobag2 at 2015-12-06 20:59
micro さん、
年がら年中食べれて季節感のない食材もイヤですが季節ごとの草花を
愛でれないのも嫌ですね〜^^;
地球も狂ってきてるのでしょうか?
Commented by cobag2 at 2015-12-06 22:14
ご隠居さま^^
ご存知、三島大社の大銀杏であります、
大根の天日干しを求めて下まで降りてしまいました^^;
CM は関わってきた立場として面はゆい所もありますが作る立場で言うと
やって当たり前、な所でもありますしね〜(汗;)
またぞろ、R-D1 のギミックにハマってます、カラスコが以外と良いのです^^
Commented by cobag2 at 2015-12-06 22:21
minton さん^^
見てますね〜、いろいろと!
いかんせん、「虚」の世界ですからあまり目くじら立てても、と思いつつも
ご隠居じゃありませんがあの色にはどれだけの人が騙されたのでしょうか(汗;)。
御柱のお仕事、大変ですね^^
Commented by roxanne6 at 2015-12-07 21:01
鰻前でしょうか?嗚呼美味しい鰻を食べたくなりました
18切符を買って鰻行脚をしてみたいです
Commented by cobag2 at 2015-12-07 23:05
六さん^^
その通り、大社でがす^^
年が明けたら是非鰻三昧の旅、お出掛けになってくらはい!
Commented by izumi-suzuki at 2015-12-09 00:26
植物って、光合成で葉っぱでデンプンを作るでしょ?それを冬の間の養分として根っこに送るのですが、ある晩突然気温が下がったりすると、葉っぱから根っこへ養分を送るポンプが止まってしまって、葉っぱにデンプンが大量に取り残されます。そのデンプンと葉っぱの葉緑素が反応して、紅葉が起こるのだそうです。
だから、ポンプを止めてしまう強力な気温低下がないと、だらだらとデンプンが薄まって汚い紅葉になるんですって。
今年は、きりっと寒くなる日がなかなか来なかったから・・・・

秋のある日、急激に寒さが訪れるような年があったら、「 そうだっ!!!京都に行こう!!」って思ってくださいね。
Commented by cobag2 at 2015-12-09 20:49
izumi-suzuki さん、
なるほどね〜^^
今年の寒さ不足が影響して紅くならないのですね、
今度紅葉を見る時は izumi さんの教えを思い出しながら見るようにしてみます、
この枝はでんぷんが止まってるぞ、とかこの枝はサラサラ流れているんだな〜、とか^^
ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2015-12-06 10:37 | colors | Comments(12)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31