穂含月 寫誌 ⑫ 濠り割り 

悠久の濠割り、言わずと知れた大阪城の外堀だす.

この石垣を眺めていると自然の築材を隙間無くピッタリとかくも見事に組み合わせて造り上げる知恵と技術力に感動する.
しかもその角度たるや一律ではなく一個づつそれぞれに微妙に違っているのである、いい加減な仕事ではないのである.
それらを組み合わせて見事なまで完璧な直線と曲線と平面を構成している.

大胆な曲線のキールアーチで昨日今日、物議をかもしている新国立競技場に関わった建築家たちはこの悠久のテクニックを
どう見るのだろうか聞いてみたくなってくるのは私だけではないと思いやすが・・・.

今になってあのデザインは嫌いだったとか、私らはデザインを推薦しただけでお金の事は知りまへんとか、相も変わらず
しっかりと関係者でありながら他人事のように振る舞ういつものパターンには辟易する.

ここまでぐちゃぐちゃして遅々として前に進まないのであれば、間に合わせるという大前提でゼロからやり直すのが一番だろうし、
何れにせよデザインのキャンセル料を請求されたり世界から指を指される事だけはないように頑張って欲しいものだすな〜、
何せ人生で2回もオリンピックを自国で経験出来る恩恵に預かる事はそうそうないし、私にとって3回目はないのだから、絶対に(笑)

穂含月 寫誌 ⑫ 濠り割り _d0175768_20490641.jpg
 Nikon Df  AF-S Nikkor 50mm f/1.8G SE                                                拡大表示は画像クリック


因みにご隠居さまに倣ってもの言うと、この外堀は家康が豊臣を徹底的に滅ぼしたあとに全て埋め尽くさせ、そのあとに新しく
掘って完成させたもので豊臣の濠はこの濠の下に眠っているのだとか、知らなかった〜、歴史に秘話あり!でんな〜.

Commented by getteng at 2015-07-17 22:22
cobag2さん
安倍政権や森喜朗の墓を造るだけで、果たして五輪そのものの開催が可能なのか怪しいものです。
Commented by motokids8 at 2015-07-17 23:14
こんばんは。
大阪城の石垣は素晴らしいですね!
どこかで読んだのですが「日本のお城の発展はこの大阪城を築くためにあった」と。
勾配や映り込みの美しさに惚れぼれしてしまいますよ^^
Commented by cobag2 at 2015-07-18 09:30
getteng さん、
まぁ国際公約みたいなもんですからメンツに賭けてもやるでしょうけどねぇ^^;
ゼネコン頭領のような元宰相も御齢のせいか振らついてますね。
Commented by cobag2 at 2015-07-18 09:34
motokids さん、
遠くから眺めたり側を通ったりはしてましたが今回のように大阪城公園の中まで入ったのは
半世紀も前の高校生以来ではないかと・・・(笑)。
会津若松城や弘前城もありますがどうしてこうも西の方に見応えのあるお城が多いのでしょう^^
Commented by Neoribates at 2015-07-18 10:45
戦艦大和の船首を思わせるような切り取りで水面を見ていると動き出しそうであります.水面部分への映りこみがキリッとした画でよろしゅうおす(´∀`)
前政権の跡を徹底的に排除するなんざぁ,Kのようなやり口だったんですねぇ.
心ある建築家グループがずっと前から声を上げていたのに,スポーツ族や土建族議員のやりたい放題にされておりました.安保法制との絡みで安倍さん,人気挽回しようといいツールを発見しましたね.
Commented by cobag2 at 2015-07-18 17:39
ご隠居^^
懲りもせずにトガっておりやす(汗;)
新国立のドタバタにご隠居さまの駿河台の濠の件が重なり直線、平面と思い出しアップした次第^^
安倍っちは安保の後始末を見込んで隠し球に取っておいた様な気がしないでもありませんね〜^^;
白紙にするタイミングなんざいくらでもあった訳ですから。
Commented by roxanne6 at 2015-07-18 18:10
ここの蛸石は瀬戸内海の犬島産だそうですね
島へ行きたいこの頃
Commented by cobag2 at 2015-07-18 22:24
六さん^^
さすが博学!
知りませんでした〜(汗;)
>島へ行きたいこの頃・・・
あれ、讃岐は島でなかったですかい?
Commented by sotomitu at 2015-07-19 00:45
こんばんは!
大阪城なんですね〜!
神社仏閣、歴史的建造物を撮るのが苦手な私にとっては
尊敬のまなざしで見ております!
大阪城には、梅を撮りにいったきりですが、
石垣がこんなに魅力的とは・・・。
cobagさんも訪れられた熊野のあたりに息子が
いるものですから、心配をしておりましたが、
おかげさまで無事でした。^^
ご心配いただきありがとうございました。
Commented by cobag2 at 2015-07-19 09:15
sotomitu さん、
お城を専門に撮られてる方がたくさんいらっしゃいますので私なんぞ足元にも
及びませんが旅の思い出についつい撮ってしまいますね^^
あと松山城もとても良いですね、大学生の頃の貧乏旅行、仕事で度々訪れた松山、
オフの日は必ずカメラを持って出掛けたものです。
台風の被害に遭われなくて良かったですね、尾鷲、熊野はそれでなくても大雨地区ですもの!
Commented by micro43 at 2015-07-19 18:37
比較的近くでありながら大阪城は一度だけ、それも近くの海遊館へ。

オリンピック「日産スタジアム」でも出来るのでは?
IOCも別に何も言わないと思うが・・。
早くから壊してどうしてもゼネコンに仕事させたいのかな。
Commented by cobag2 at 2015-07-19 22:51
micro さん、
今やアジアからの観光客でごったがえしてる感がありますね^^;
自撮り棒の乱立、大声での嬌声、ゴミの投げ捨てなどマナーが
なってませんでした(怒)。
行くなら早朝から 10 時頃まで、連中がこないうちに大体廻ってしまうのが一番でしょう^^
Commented at 2015-07-20 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobag2 at 2015-07-20 21:05
12:44 の鍵コメさん、
なるほどね〜^^;
Commented by noricapa at 2015-07-22 00:38
こんばんは
大阪城近くの大阪城ホールには
コンサートで(埼玉から)何度か行ったのですが
城や石垣まじまじと見たことはまだありません。。(反省)
こうして見ると本当に美しいですね。
Commented by cobag2 at 2015-07-22 09:28
noricapa さん、
真ん前のホテルに宿をとったので朝食のあとに散歩がてら
団体客の来る前にブラついてきました^^
新国立の候補になっていたキールアーチもいいですが
やはり古来のこう云う建造物には魅き付けられますね。
いよいよ夏旅の季節です、今年はどちらへ?
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2015-07-17 22:12 | colors | Comments(16)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31