水月 寫誌 ⑬ 

毎度毎度の旅写真、大門坂を登りきったのも束の間、端っこに見える那智滝の滝壺へ向かって空きっ腹を抱えて下り始める.
汚れ一つ見えない三重塔、一体誰がどんな手入れを施しているのか・・・・.
そう言えば僧侶さんが一人、竹箒で階段下を気怠るそうに掃いていたっけ.


水月 寫誌 ⑬ _d0175768_22392838.jpg
 Nikon Df  Ai Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5 IF-ED                                       拡大表示は画像クリック



こちらの拝殿前にもゴミ一つなく人影もなく護摩札の焼ける匂いと煙だけが漂っていた.
サッカーの日本代表のシンボルマークになっている三本足の八咫烏と那智大社の因縁は深く本殿左にその姿を見れる.

水月 寫誌 ⑬ _d0175768_00081955.jpg
 Nikon Df  Ai Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5 IF-ED                                 拡大表示は画像クリック





Commented by getteng at 2015-06-15 12:59
cobag2さん
言われてみれば、こういう建造物はどうやって清掃しているのでしょうね。
高圧でホコリ等を吹き飛ばす機械でもあるのかもわかりませんよ。
Commented by cobag2 at 2015-06-15 17:18
お恥ずかしい観光記念写真です(汗;)。
伊勢神宮の社もそうでしたが雨の染みさえ見当たらないのですよ!
Commented by motokids8 at 2015-06-15 17:56
こんにちは。
確かにこれだけの建物をどのように掃除しているでしょうね。
いつも綺麗な状態に保たれているというのが素晴らしいです^^
Commented by cobag2 at 2015-06-15 22:35
motokids さん、
やっぱり疑問ですよね〜^^;
見る方としては綺麗な方が気持ちがいいし、感動もします。
お天気が良かったので余計にそんなふうに感じました。
いつもコメントをありがとう^^です。
Commented by Neoribates at 2015-06-15 23:09
那智大社ってこういう配置なんですねぇ.あまりこういう画は見たこと無いので新鮮です.それにしても仰るように綺麗な三重塔です.
Commented by minton at 2015-06-15 23:46 x
我が家の近くの寺もこういう色をしています。
ただの赤ではなく朱なんです。
昔の仏像や建物はとても煌びやかな存在だっただろうと想像しちゃうんですよねえ。ある種、力を見せつけるような色。地域のシンボルの色でもあったんだろうなって思います。
Commented by cobag2 at 2015-06-16 00:18
ご隠居^^
恐れ入りやす、
実は昨日、倶楽部の月例会に出品した中にこれを入れたのですが
「合成観光ポスターみたいで面白くない」と言われて少しヘコんで
いたところでした^^;
承知で出したところもあったのですが新鮮だと見ていただけるとは・・・(嬉)
Commented by cobag2 at 2015-06-16 00:22
minton さん^^
那智のてっぺんで一際冴え渡る朱色には圧倒されますね。
高貴な紫、民を鼓舞する朱、それぞれ意味があっての色だと思います。
伊勢も熊野も収穫大でした^^
Commented by eureka_kbym at 2015-06-16 20:35
赤いですね。本当に赤い。
この鮮やかさは、すごいここに神社があるぞ!という主張しているかのようです。
記憶にあるなかで、こんな赤さだったのは下関にある赤間神宮くらいでしょうか。
ちょっと足を運んでみたくなりました。
Commented by cobag2 at 2015-06-16 22:27
eureka さん、
赤と言うより朱と言ったほうが良いかも、の赤でした^^
山のてっぺんで物凄い存在感を発揮してましたね〜。
お天気のせいもあるかと思いますがもう少し焼き込んだ方が
良かったかも知れませんね(汗;)。
Commented by micro43 at 2015-06-16 22:57
この色は多分ベンガラと思いますが、岡山県の北西部に産地が有りますがこんな色は初めてです。
防腐の役目もするのでしょうか。
Commented by cobag2 at 2015-06-17 09:32
micro さん、
インドのベンガル地方からその手法が入って来てベンガラ色と言うように
なったらしいですね^^。
朱の原材料は水銀=丹で木材などの防腐剤として使われてるようです、受け売りですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2015-06-16 00:12 | colors | Comments(12)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31