水月 寫誌 ② 今日のお仕事は 伊勢神宮編

伊勢神宮内宮 点描:その弐 

伊勢市観光協会へ頼むと内宮は無料で 90 分のボランティアガイドさんをお願いする事が出来る.
写真の方は商工会議所主催の上級試験に合格した案内人でこちらは 5 名まで一人 3100 円でお伴をしてくれるのだそうだ.
宇治橋の真ん中で五十鈴川を眺めながら説明に聞き入っている女性、真剣な眼差しでありました.
ずっと後ろに付いて廻ろうかとも思ったのだがそんな邪な考えはイケません、バチが当たります.

しばらく追加していなかった「今日のお仕事」、やっと伊勢編でなんとかつなぎ止められた(汗;)

水月 寫誌 ② 今日のお仕事は 伊勢神宮編_d0175768_14444944.jpg
 Nikon Df  Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D                                              拡大表示は画像クリック




水月 寫誌 ② 今日のお仕事は 伊勢神宮編_d0175768_17132110.jpg



Commented by eureka_kbym at 2015-06-02 18:26
伊勢神宮、見取り図を見て広いのだなあと改めて思いました。
歩くのでもけっこうなものだったのではないでしょうか。
ちょっと調べてみると、伊勢神宮は、普通は神宮と言うんだそうですね。
日本各地の神宮の総元締とでもいいましょうか、その名にたがわぬ魅力がありそうで、たまりません。
Commented by motokids8 at 2015-06-02 21:31
こんばんは。
ガイドさんの後ろ姿から
上級試験に合格した自信と誇りが感じられますね。
素晴らしいお仕事だと思います。
また真剣に話を聞く女性も素敵ですね。
見取り図は位置関係や簡潔な説明が分かりやすく
お写真と見比べながら理解が深まりそうです^^
Commented by cobag2 at 2015-06-02 22:48
eureka さん、
お元気ですか?
九州行きが結局紀州に化けてしまいましたがなかなか中身の濃い旅になりました。
高千穂はこの次と言う事で楽しみが増えました^^
内宮、外宮合わせて伊勢神宮と言うのだそうでそうなると結構広いですよね。
悠久の森、千古の林、神秘的でしたよ^^
Commented by cobag2 at 2015-06-02 22:55
motokids さん、
いろんなサイトを見たのですがこれが一番解りやすくて手放せませんでした^^
スキャンして載せてみました^^
外宮内宮それぞれに雰囲気の違う 2000 年の時を経た神の域でした。
いつもコメントを有り難うございます^^
Commented by sotomitu at 2015-06-03 00:36
こんばんは!
熱心に聞いていただけると、案内のやりがいも倍増するでしょうね〜!
私の町にも観光ガイドさんがおられますが、時々聞き耳をたてております。^^;
伊勢神宮で思い出したのは、巫女さんの働く姿を狙っていたら
他の巫女さんに怒られました〜!^^;
Commented by cobag2 at 2015-06-03 09:19
sotomitu さん、
御正殿は階段下までとか、御札を撮っちゃいけないとか、縄梁りから
中はイケませんとかいろいろと規制はあるようですが巫女さんは初めて聞きました^^;
郷にいりては郷に従えでしょうね〜.
Commented by Neoribates at 2015-06-03 10:45
告白します.
ガイドさんのついている団体さんに付いて行って,タダで開設聞いちゃいました(´ヘ`;)トホホホ...
Commented by cobag2 at 2015-06-03 10:51
ご隠居〜^^
なんと・・・・!
ご隠居に限り許してあげます^^
でもあんまりヤンチャこいたらあきまへんエ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2015-06-02 15:11 | colors | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31