乾月 寫誌 ⑭ 134 号線

鎌高前、腰越、極楽寺、由比ケ浜、長谷など、どの駅で降りてもシャッターを押したくなる江の電沿線ではあるのだけれど
国道 134 号線をおりて浜まで出た稲村ケ崎が一番好きだ、

乾月 寫誌 ⑭ 134 号線_d0175768_10440505.jpg
 X-E1  SWH 15mm f/4.5 ASPH ll                                                      拡大表示は画像クリック


X-E1 はセンサーサイズがAPS-CなのでSWH15mmでも周辺の露出落ちや色被りを切り捨てて使えるから全く気にならない、
kodachrome を意識してトーンを整えてみたら左上の空の蒼さが濃く出てしまったが色目は気に入った結果になったので
これはこれでご愛嬌、トリミングで左端だけ落としても構わないのだがかえって間が抜けてインパクトに欠けてしまうように
思えるのは絵心の無さがなせるのか・・・(汗;)

Commented by micro43 at 2015-04-22 17:24
ここの場所大体の見当はつきました。
震災直後鎌倉に行き停電の為鎌倉大仏には逢われませんでしたが鶴岡八幡宮 建長寺は行く事が出来ました。
機会が有れば行ってみたい鎌倉です。
今週の天気は安定すると思います。
Commented by M at 2015-04-22 18:32 x
僕もこの辺りは好きでよく行きます。
稲村ガ崎駐車場に古いゴルフのカブリオレが停まっていたら、きっとそれは僕です。(笑)
いい色ですね。
Commented by tajiri8jp at 2015-04-22 19:59
また歩きに行きたいです・・・。
Commented by cobag2 at 2015-04-22 22:12
micro さん、
そうですね、大震災の時と重なって大仏様にはお目通り適わなかったとか_ _;
是非リベンジを!
Commented by cobag2 at 2015-04-22 22:26
M さん、
あの駐車場ですね^^
この次からはしっかりとチェックしてみます。(笑)
私は腰越の漁港に駐めて「1日乗車券のりおりくん」を買って
鎌倉ー江の島間を行ったり来たりしてます。
今度稲村ケ崎の方へ駐めてみます、 2002 年型濃紺のゴルフです。
E1 にはクラコロがないので結構意識しました^^ありがとうございます。
Commented by cobag2 at 2015-04-22 22:29
tajiri さん、
是非今度ご一緒に・・・^^
でも tajiri さんのスタミナに追いついていけるかしら。(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2015-04-22 23:23
こんばんは。
ここは絵になりますよね。たしかに江ノ電の沿線はどこも魅力的です。久しぶりに足を運んでみたくなりました。
Commented by minton at 2015-04-23 00:03 x
学生時代のほんの2年を湘南で過ごしただけなのに、とても印象が強い場所です。
たまに強烈に行きたくなり訪れます。

花桃街道ってのは、阿智村から清内路峠を越えて木曽の妻籠に向かう道で、阿智の園原のスキー場の近くはとても多くの花桃が咲いていて、この時期は観光客が多いんですよ。我が家からほどほどに近くです。
Commented by cobag2 at 2015-04-23 12:41
speedstar さん、
お忙しいのでしょうがお時間を作ってぜひ鎌倉へ^^
お伴つかまつります。
Commented by cobag2 at 2015-04-23 12:46
minton さん^^
花桃街道がお近くなのですね、羨ましい限りです。
あの白とピンクと赤の入り交じった花色に魅かれますね〜。
この時期は大混雑なのでしょうね、いつか訪ねてみるつもりです^^
Commented by Neoribates at 2015-04-23 15:03
右上を少し焼き込んでやるとまた雰囲気が違って面白いかも知れませんね.
暖かくなってきたので,海写真もいいかなぁと思っていたりします.
Commented by getteng at 2015-04-23 16:58
cobag2さん
「晴れちゃり雨読」の湘南ジ-ジさんをご存知なんですか?
彼とは「re-log」時代からのブログ友で、同年齢です。
Commented by cobag2 at 2015-04-23 21:07
ご隠居さま^^
ど〜も絵心が無くて困ったものです、
ご隠居の爪の垢でも呑まないとアキマヘン(汗;)。
右上の焼き込み、トライしてみます、有り難うございます。
いよいよ気温も 20 ℃オーバーで安定しそうです、JLC のみなさんで
海写真など如何でしょう^^
週末一夜城へシャガを撮りに出掛けて来ようかと、帰りに Castello Bianco で
ランチをいただいてきます^^
Commented by cobag2 at 2015-04-23 21:10
getteng さん、
湘南ジージさんのブログは何度か拝見した事はありますが今はとんと・・・^^;
皆さん仲の良いブロ友さんなんですね。
Commented by Scottts at 2015-04-24 06:09
う~んこういう風景は超広角レンズが活躍しますね。
その場の雰囲気がよく感じられますね。
Commented by cobag2 at 2015-04-24 09:21
Scottts さん、
晴れ上がった日は正面に富士山が入って来るのですがこの日は
残念ながらのお天気でした^^;
そうなると長い玉の出番で一眼になってしまいますが RF では
逆に広角で狙ってます。
Commented by roxanne6 at 2015-04-24 18:39
ご隠居の爪の垢をいただいたら腰を落として撮るようになってしまいますよ・・・
Commented by cobag2 at 2015-04-24 20:23
六さん^^
ほんまけ? 
落とすのは物の怪だけにしたいものです^^;
ご忠告感謝です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2015-04-22 11:16 | colors | Comments(18)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31