渋谷駅界隈 ハチ公口ガード下

この Sonnar は気持のいい〜〜ボケ方をしてくれるのでついつい開けて撮りたくなる、
前群3枚、後群2枚張り合わせの4群5枚のレンズ構成は極々フツー、赤の出方と何かと不評の AF が決まったときがギガ快感〜。
梨地仕上げのチタンカバーとサファイアガラスのファインダー窓、結晶サファイアのシャッターボタン、T2 はギガントカッコヨス!

渋谷駅界隈 ハチ公口ガード下_d0175768_19074455.jpg
 CONTAX T2  Sonnar T* 38mm f/2.8  FUJI Color PRO400 Professional                                拡大表示は画像クリック

Commented by CorekazMIC at 2014-11-26 22:12
ゾナーといえばMマウントの50mm F1.5くらいしか知らないのですが、F値がこれだけ違うとボケ具合もまた違ってくるのでしょうか?
Commented by cobag2 at 2014-11-26 23:44
Corekaz さん、
どうなんでしょう?
Mマウントの 50/1.5 は使った事がないのでよく解りません^^;
ただ明るい分、ボケも大きく柔らかいのでは?と思います。
いずれにせよ T2 のジャンルはコンパクトカメラですのでそれなりの
パフォーマンスかと思いますがこの写り方は好きです^^
Commented by tad64 at 2014-11-27 11:42
タッドです。私のブログに書き込み下さりありがとうございました。
Cobagさんのような本格的な写真はとてもじゃないですが撮ることが出来ませんがいつも参考にさせていただいております。
カメラ道も究めれば極めるほど奥深い世界であることが何となく理解しておりますが、経済的なことも考えるとついつい臆病になってしまいます。
コンデジでどれだけ楽しめるかも一つのテーマに出来るかと何となく思っている今日この頃です。
Commented by M at 2014-11-27 12:57 x
T2はカッコイイっすね〜。
写真もgood!です。(^^)
Commented by marierit at 2014-11-27 14:57
良い写りですね〜.
T2 手放さなければ良かったと後悔.
Commented by cobag2 at 2014-11-27 21:01
タッドさん、
お久し振りです^^
フィルムでしか出せない描写、デジタルがからこそ出来る事、
いいとこ取りでそれぞれを楽しんでおります^^
テーマが見つかれば良いのですがなかなか絞り切れずにあれもこれもと
つい欲張ってしまいます(汗;)
Commented by cobag2 at 2014-11-27 21:10
Mさん、
どもです^^
T2 は私にとって写真の原点を思い出させてくれる大事な一台です。
この写真、手前味噌ですがライカっぽくて気に入ってます、
いつもこんな風に撮れればいいのですけどね〜(笑)。
Commented by cobag2 at 2014-11-27 21:17
Okimu さん、
ライカっぽいでしょ、この写真^^
X には敵いませんが T2 もスルメのように噛みしめるといい味がします(笑)。
ただシャッターが 500 止まりと云うのはいろいろと制約があり過ぎて^^;
Commented by roxanne6 at 2014-11-27 21:23
ヤシカの作っていたこの頃のZEISSレンズのコンパクトは
どれも写りが素晴らしかったですね
Commented by cobag2 at 2014-11-27 22:50
roxanne さん、
そうですよね!
いまはなきヤシカも京セラコンタもあの時代はよかったですね〜、
コンパクトでもこの写りですし沈胴式レンズでこれですから^^
お値段も良かったですけど(笑)。
T2 はとことん使い切ってみようと思っています。
例の件、先ほどそちらにお邪魔してまいりました^^
Commented by kirin_1117 at 2017-03-13 20:57
はい。ボケがたまらんです!^_^b
Commented by cobag2 at 2017-03-13 23:02
kirin さん、
こちらにもありがとう^^です。
38mmでもここまでボケる!のサンプルみたいになってしまいましたが
自分でも気に入っている1枚です。
Commented by cobag2 at 2017-03-13 23:07
kirin さん、
ご存知とは思いますが渋谷ののんべぃ横丁ヘ入る手前のガードです^^
こちらにもありがとう^^です。
38mmでもここまでボケる!のサンプルみたいになってしまいましたが
自分でも気に入っている1枚です。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2014-11-26 19:14 | films | Comments(13)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31