Nokton 58/1.4

    噂に違わぬピントの浅さが弱ってきた目にキツい・・・トホ、
    そのキツさとのトレードオフで開放から一段絞っただけでも中心部で合焦した時のシビアさは気持ちが良いのでがす^^
Nokton 58/1.4_d0175768_21241130.jpg
       Nikon Df  Nokton 58mm f/1.4 AL ll N      

     ★ 明日から1週間ほど旅に出てまいります、コメントのお返しは来週以降になります。

Commented by yuki at 2014-09-08 00:03 x
cobag2 さん、こんばんは。
 眼には良くないかも知れませんが、いいレンズです^^。
 
  すばらしい北の大地の秋を楽しみにしています。
   くれぐれも安全運転で・・・。
Commented by getteng at 2014-09-08 13:03
cobag2さん
秋の肥り旅にならなければいいのですが・・・。
Commented by M at 2014-09-08 15:57 x
凄くシャープに写ってますねぇ~。
ボケも美しく見えます。

秋のご旅行、いいですねぇ~。楽しんできてくださいませ。
Commented by yukarihoarau at 2014-09-09 06:01
ほんとシャープで良いですね!

北海道!!!いいですね。
お気を付けて行ってらっしゃ~い!!!
またお写真楽しみにしてますね。
Commented by Neoribates at 2014-09-10 09:57
残暑旅にならず,よかったですね.
初秋の旅路,気をつけて.
Commented by scottts at 2014-09-12 04:45 x
私は妥協して、適当に合わせてます。でもこの写真のようにバシッときまると気持ちがいいでしょうね。
北へ行かれるのですか、「秋」があるでしょうね。いい旅を!
Commented by izumi-suzuki at 2014-09-14 00:23
私が長いお休みからやっと復帰したら、cobag2さんがご旅行におでかけなんですね。 涼しくなってきましたから、気持ちの良いご旅行になりそうですね。 作品のお土産を楽しみにお待ちしております。
Nokton、持っていらしたのかなぁ・・・・
Commented by cobag2 at 2014-09-14 13:12
Yuki さん、
コメントを有り難うございます^^
整理がつき次第ボチボチと再開致します、またお出で下さい。
Commented by cobag2 at 2014-09-14 13:14
getteng さん、
ご無沙汰してしまいました、2キロほど肥ってまいりました(汗;)
かなり頑張らないと元に戻りません・・・・トホ。
Commented by cobag2 at 2014-09-14 13:16
M さん、
レンジ用の Nokton と違って風情はイマイチかと思いますが
お値段以上のパフォーマンスを見せてくれます^^
Commented by cobag2 at 2014-09-14 13:19
Yukari さん、ただいまです^^
MF が辛いですが出て来る画にはとても満足しています。
純正にはない独特の味がありますね^^
少しづつアップしてまいりますのでまたご感想をお願い致します。
Commented by cobag2 at 2014-09-14 13:24
ご隠居^^
帰ってまいりました、
涼しいを通り越して寒いくらいの所もありました^^;
今回は隣国のやかましい連中とは出会う事もなくマイペースのゆっくりと
した旅になりました。
そろりと現像などしてからアップ致します、またぞろご評価など頂戴
出来れば嬉しい限りです^^
Commented by cobag2 at 2014-09-14 13:27
Scottts さん、
この Nokton は絞るとかなりライカレンズに近い描写をしてくれる事があります。
そういう意味ではコスパにすぐれたレンズが手に入りました^^
Commented by cobag2 at 2014-09-14 13:33
izumi-suzuki さん、
タッチの差で豪雨をかわして斜里から函館まで 1100 キロを走破して
昨夜帰ってきました。
この Nokton は一眼用の仕様です、
レンズ構成はかなり古い構成ですがそれなりの味を持ってます^^
硬軟兼ね備えた驚くほど安価な優れものです、扱いはイマイチですが
シャッターを押すのが楽しくなります・・・・笑
Commented by son_ryumei at 2014-09-14 16:38
お帰りなさい。
旅の写真楽しみです。
私はオールドレンズで撮影することが多く、MFです。
特に標準に開放1.2なるキャノンのレンズが好きで愛用していますが、
一眼ではピントが合わせられません。そこでフルサイズのミラーレス、ピーキング機能を利用していますが、それでも信号が目に入ってこないのです。
日中、開放での撮影は無理がありますが、NDフィルター8号でSSを落として撮影します。なおさらのこと信号が見辛いので苦慮しています。
1,100kmの旅、ゆっくり体を休めてください。
Commented by getteng at 2014-09-14 17:02 x
cobag2さん
相原正明氏もNokton 58mm f1.4は絶賛していましたね。
北海道のいい写真を期待しております。
Commented by cobag2 at 2014-09-14 21:30
son さん、
ただいまです^^
MF も Df の明るいファインダーで大分助かっています、
ただ開放付近ではかなり浅くなりますが絞っては意味がないし
SS が 1/4000 まで切れるので出来るだけ頑張って合わせてます。
今回は 20mm とこの 58mm、そして牧場用に 70-300mm の
ズームの3本がお伴でした。
Commented by cobag2 at 2014-09-14 21:37
getteng さん、
相原さんが、ですか?
フジのカタログやHPのサンプルショットを提供されてる方ですよね^^
1、2回ほどお話しする機会がありましたが旅写真には魅了されます、
特にタスマニアの一連は大好きです^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2014-09-07 21:14 | colors | Comments(18)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31