モノクロな旅の記憶 Ⅵ

 〜 1980年製?消火栓、高山にて 〜
モノクロな旅の記憶 Ⅵ_d0175768_1031226.jpg
 Nikon Df  Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8 D                                        表示は画像クリック
Commented by CorekazMIC at 2014-08-20 11:57
はじめまして。80年代なんてさほど昔のことでもないのに、もはやクラシカルなムードがぷんぷん漂ってますね。「消火栓」の字体など正にそんな感んじがします。そこにフォーカスして背景にBOKEHを入れる感性に共鳴します。
また、ちょくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by marierit at 2014-08-20 18:14
この消火栓,高山で昔撮った記憶があります.
存在感がありますね.
Commented by son_ryumei at 2014-08-20 19:08
こんばんは
開放f2.8での撮影でしょうか?
それ以上のボケが表現できるのですね。さすがニッコール!

順光で撮ってらっしゃるから被写体がしっかり表現されていますね。
後ろのボケが見事なほど飛んですばらしい。
Commented by cobag2 at 2014-08-20 21:43
Corekaz さん、
はじめまして、そしていらっしゃいませ^^
自分勝手なブログではありますがいつでもお寄り下さい。
こちらこそよろしくお願い致します、
このレンズだとうるさい背景を思い切りボカす事が出来るので
重宝しております^^
Commented by cobag2 at 2014-08-20 22:01
marierit さん、
ど〜もです^^
そうですか、同じ被写体を!
しかも同じポジションに立っていたかと思うと嬉しくなりますね〜。
神田→秋葉へ、たくさん収穫があったようで^^
Commented by cobag2 at 2014-08-20 22:19
marierit さん、
ど〜もです^^
そうですか、同じ被写体を!
しかも同じポジションに立っていたかと思うと嬉しくなりますね〜。
神田→秋葉へ、たくさん収穫があったようで^^
Commented by cobag2 at 2014-08-20 22:15 x
son さん、
開放2.8から4段ほど絞ってもこのくらいボケてくれます^^
マクロのレンズ構成がなせる業でしょうか、
ニッコールマクロは重宝します^^

データです:
ISO 100
F 4.5
1/320
-0.3EV 露出補正
size: 4928 x 3280 1.1 MB
RAW fileをLR4で jpeg 変換後 SilveEfexでリサイズ
Commented by sotomitu at 2014-08-21 20:07
こんばんは!
存在感と趣のある消火栓ですね〜!
こんな切り取りも面白そうです。
どこかにスペシャルなものはないかと、探したくなります♡^^
Commented by cobag2 at 2014-08-21 21:14
sotomitu さん、
なんども塗り直した真っ赤なボディを想像して下さい^^
ポストも相当古い感じのものが結構ありました、
所変われば品変わる、の例えのように普段目にしない物や形を
発見するのも旅の醍醐味かと思います。
いよいよ来月は北海道です^^
Commented by tajiri8jp at 2014-08-26 05:07
消火栓も好きな被写体だったりします(笑)。
Commented by cobag2 at 2014-08-26 23:09
tajiri さん、
指が勝手に動いてしまう被写体って結構ありますね^^;
大体が昭和のニオイが強いものですが・・・・、
消火栓もその一つ、あと鉄で出来たごっついもの、などなど(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2014-08-20 10:36 | monochromes | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31