川の流れに・・

萬城の滝へ流れ込む川の流れに暫くの間、時を忘れてスローシャッターで遊んでみた、この涼しさを持って帰りたかったのであります。
川の流れに・・_d0175768_22513535.jpg
 X-E1  XF 18-55mm f/2.8-4 R OIS                                                   拡大表示は画像クリック

Commented by sotomitu at 2014-07-27 00:47
こんばんは〜!
涼しさを写真に閉じ込めるなんて、良いですね〜♪
NDフィルター使うのですか?
私はまだやったことがないのですが、川でスローシャッター・・・
やってみたいです!♪^^
Commented by getteng at 2014-07-27 07:08
cobag2さん
今朝6時半頃、瞬時でしたがシャワ-があり涼しくなりました。
雨が恋しくなりました。
Commented by cobag2 at 2014-07-27 13:20
sotomitu さん、
何種類かの ND は持っていったのですがこの日は 4~5 枚しか使いませんでした^^;
三脚を立てることが出来ましたので大体 1/10 ~ 1/4 くらいで間に合わせました。
このショットはフォーカスを緩めにしてから周辺光量を落として
山あいの川の音を意識してみました。
ND にもぜひチャレンジしてみて下さい。
いつもコメントを有り難うございます^^
Commented by cobag2 at 2014-07-27 13:24
getteng さん、
大気の異常現象ではないゆるやかな雨が欲しいところですね^^
当地は雨の予報はまったくありません。
湘南や熱海辺りの海水浴場は大混雑をしてるようです、この伊豆の山あいは
また出掛けてみたいと思ってはいますが・・・・笑
Commented by son_ryumei at 2014-07-27 20:54
こんばんは
長野もこんな雰囲気のところもありました。
しかし、この作品からあふれる涼しさはかけらもありません。
暑いのなんの、南木曽の別荘も暑くて滞在は無理です。
結局、ホテルでもエアコンをかけての就寝。
何しに行ったのか疑問。
もう一度季節を変えて出かけなければまんぞくな作品は出来上がっていないようです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-07-27 21:40
水の流れる音や、湿った苔の匂いまでも感じられるようで・・・・冷たい水の飛沫を浴びたように涼しくなりました。
美しい流れですね。
伊豆の山合いなんですね。 天城の方ですか?
八丁池から天城峠にかけて歩いたことが何度かあるのですが、こんな美しい渓流には出会ったことないような気がします。 山歩きの途中でこんな清流に会ったら嬉しいですね。

三脚を立てて、ちゃんと緻密に撮影しないと撮れない写真ですものね。
私もサボらないでチャレンジしないといけないなぁと反省しました。
Commented by micro43 at 2014-07-27 22:09 x
こんばんは
スローシャッターはやった事はまだです。
第一、三脚持って行かないから仕方ないです。
一度チャレンジしてみます。
Commented by cobag2 at 2014-07-27 23:43
son さん、
高地なのに意外や意外、気温が高いのですね。
郡上など盆地なら分からないでもないのですが・・・・^^;
お身体ご慈愛のほどを!
Commented by cobag2 at 2014-07-27 23:48
izumi-suzuki さま、
涼しさ、感じていただいて嬉しいです^^
伊東側から天城へ抜ける途中の山あいです。
家からは遠いのですが頑張って、というより暑さから逃げ出して出掛けてきました^^;
でも滝から車へ戻ってきたときはもう汗でビショビショ状態、
心だけ涼しさを充填して満足です(笑)
Commented by cobag2 at 2014-07-27 23:54
micro さん、
車だと三脚やらなんやらとにかく詰め込んで行けますので楽ですね^^
でも大体、滝口までは下りで帰りの登りでクタバリそうになってしまいます(笑)。
ま〜、それなりの収穫はあるのですが・・・・。
Commented by minton at 2014-07-28 09:26 x
このカメラだからなのか、緑が深くて美しい色です。
ライカがメインになってからは三脚を持ち歩くことがないので、スローシャッターとも疎遠になっております。
カメラにレザージャケットをつけてしまうと余計にそうなりますね。
NDをつけて撮影もいいものだと思いました。
Commented by borderlines at 2014-07-28 18:36
渓流でのスローシャッター遊びはこの季節にぴったりですねー。
しばらくぶりに滝撮りに行きたくなりましたが、近所にこんなロケーションが
ないので山奥まで入らねばならないのですが、熊が怖くてなかなか。
↓ の滝もいい雰囲気ですね。伊豆にはたくさんこういう滝がありそうですね。
Commented by cobag2 at 2014-07-28 21:15
minton さん、
伊豆の緑は特に気に入っております^^
他の色との対比で圧倒的に緑の分量が多いと自分では思っています。
天城の滑川渓谷、七滝のうち大滝、そしてこの萬城の滝はベスト3ですね^^
ライカは基本スナップシューターですからスロー狙いだと準備が必要ですね。
Commented by cobag2 at 2014-07-28 21:19
魔術師さん、
熊はイケません!
命あっての何とかと申しますから。
暑さに辟易としてついフラフラと彷徨いましたが暑いものは暑いです(汗;)
一時の涼しさの後、明日以降また蒸し暑さがぶり返すようです、
お身体気をつけて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2014-07-26 23:10 | colors | Comments(14)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31