五箇山菅沼の記憶

時間に追われる日常を忘れて何も気にせず自分のペースで歩く、
なんて事をそれこそ忘れていた自分を取り戻す事が出来る菅沼集落を訪ねて本当に良かった。
木々の1本1本までがせせこましい喧騒をあざ笑うようにすっくと立ち並びその大きさを誇示している。
 
五箇山菅沼の記憶_d0175768_10145668.jpg
 Nikon Df  AF-S Nikkor 50mm f/1.8G SE                                         拡大表示は画像クリック


何よりも電柱、電線、自販機、宅急便ののぼりなどのない眺めと白河郷でもそうであったが、測ったように南北に妻を切り整然と並んだ集落、家ごとにまったく塀のない集落に古え人の知恵を感じさせる。
庄川の流れに沿って南北に家の向きをとることによって夏は川面の涼やかな風を招き入れ冬は強い寒風を真横から受ける事を逃れる為で
あると云う、
五箇山菅沼の記憶_d0175768_11281321.jpg
  Nikon Df  AF-S Nikkor 50mm f/1.8G SE                                       拡大表示は画像クリック


眼に滲みる一面の緑の中でに今でも現役でその役目を果たしている郵便ポストの朱色が一際強烈にその存在感をアピールしていた。
五箇山菅沼の記憶_d0175768_10191868.jpg
 Nikon Df  AF-S Nikkor 50mm f/1.8G SE                                                  拡大表示は画像クリック



Commented by sotomitu at 2014-06-18 22:34
こんばんは!
澄んだ空気が伝わってくるようです!
美しいですね〜!
赤いポスト・・・家の近くにもあります・・^^;
Commented by cobag2 at 2014-06-18 23:34
sotomitu さん、
ここではアジアからのお客様もほとんど見かけず落ち着いて静かに
シャッターを押す事が出来ました。
赤いポストがとても印象的でした^^
Commented by tajiri8jp at 2014-06-19 06:26
ホントにクロサワ映画のワンシーンのようですね。
Commented by cobag2 at 2014-06-19 12:41
tajiri さん、
山あいに切り妻の茅葺き家屋がそう見せますね、
白河郷とは雲泥の差でした^^
Commented by izumi-suzuki at 2014-06-19 23:40
1枚目、まっすぐに伸びる杉の力強さに圧倒されました。 神々しいような胸がいっぱいになるような里山の美しい佇まいですね。
絶妙なバランスで人物が配置されていて、またその姿が池に映り込んでいて、池の静寂感がより一層に伝わってきます。
日本人の心の原点のような風景ですね。
Commented by Neoribates at 2014-06-19 23:59 x
杉の木と池,小径,良い取り合わせと構図で静けさが伝わってきます.
こういうところで過ごしたいと思うのですが,かと言ってずっと住めるかというと,どうも自信はありません.都会暮らしの軟弱さがアタマをもたげてきますから...┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by cobag2 at 2014-06-20 11:09
izumi-suzuki さん、
このサイズ感は都心ではなかなかお目に掛かれませんね、
この空気を求めて旅に出掛けてしまうのかも知れません(笑)。
年に何回かの心のしわ伸ばしです^^;
Commented by cobag2 at 2014-06-20 11:13
ご隠居^^
1枚目だけで良かったのでしょうね(汗;)
ついつい欲張ってしまう所がまだ未熟であり、自信のなさの表れかと。

いいとこ取りで伊豆あたりのリゾートマンションなど如何でげす?
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2014-06-18 11:06 | colors | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31