湘南 寸描  ~ 駅 ~

         江の電、腰越駅
   湘南 寸描  ~ 駅 ~_d0175768_19523820.jpg
           Nikon Df  Ai-Nikkor 20mm f/2.8S        


         江の電、藤沢行き
   湘南 寸描  ~ 駅 ~_d0175768_1952544.jpg
           Nikon Df  Ai-Nikkor 20mm f/2.8S 
Commented by halkyoto at 2014-03-21 22:09
Ai Nikkor 20mmでのスナップというのも大胆で,勉強させていただかないといけません。
だいたい,24mmが私の場合限界でしたものですから。24mmでもほとんど持ち出すことがありませんね。(^^;)
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-21 22:57
広角縦位置の写真は、ぐっと奥行き感が出て迫力がでますね。 一枚目のように被写体に大胆に寄っても、また印象的な仕上がりになるし・・・・私も広角のレンズ、すごく好きです。
江ノ電は詩情があって、いいですね。 素敵な作品、期待してお待ちしています。
Commented by cobag2 at 2014-03-22 14:00
halkyoto さん、
あまり広すぎても、と思いますが広角は難しいですね。
要らないものまで入り込んだり、歪んだり、光量落ちがあったりします。
Df と MF の 20mm の相性は抜群で持ち出す機会が増えました^^
Commented by cobag2 at 2014-03-22 14:11
izumi-suzuki さん、
24mm、28mm あたりの中途半端な広角は難しいです^^;
パースペクティブの効いた 20mm 近辺が面白いです。
絞ればほとんどパンフォーカスで撮れるのも便利ですし
以外と街中スナップにも有効なんですよ。
コメント有り難うございます^^
Commented by sotomitu at 2014-03-22 22:22
こんばんは!
撮り鉄ではないのですが、鉄道のお写真は萌えますネ~♡
江ノ電って、趣がありますよね~!以前床が木の江ノ電に乗ったことが
あるのですが、嬉しかったです~♡
20mm、面白いですか!?
Commented by roxanne6 at 2014-03-22 22:50
江ノ電に乗りましたか、近くですのでお声がけ下さい
私はワイド・フェチですので20ミリくらいは萌えます(^^ゞ
Commented by cobag2 at 2014-03-22 23:21
sotomitu さん、
20mm、面白いですよ〜^^
手持ちのオールドニッコールの中で一番登場機会が多いです。
Df のクラシカルなデザインにもピッタリですし、何よりキレが良いので
撮ってて気持ちが良い^^ これが一番かな(笑)。
Commented by cobag2 at 2014-03-22 23:25
roxanne6 さん、こんばんは^^
都内から移住して気軽に出掛けられるお気に入りが鎌倉になりました。
今度、シャッターポイントなどお教授下さい^^
X-E1 に SWH 15mm の組み合わせもなかなか良いですね〜、
ご同輩、これって私もワイド・フェチでしょうか? 
Commented by noricapa at 2014-03-26 23:18
こんばんは
先日テレビで江ノ電が紹介され腰越駅もでてきました。
シラス丼が食べたくなりました~(^^;

鉄道メインで撮るとどうしても望遠ばかり頼ってしまいがちで・・
なので一時期は望遠狂になってました(笑)
広角の世界にもハマってみたいです(^^
Commented by cobag2 at 2014-03-27 00:08
noricapa さん、
鎌倉へ出掛けた時はいつも腰越の漁港に車を泊めさせて頂いて江の電で
一日パスを買って動く事にしてます。
駐車場を探す手間と駐車場代を浮かせて浮いた分でしらす丼を食べます(笑)。
どでかい望遠と三脚=いかにも撮り鉄になってしまいますね。
大勢さんとすれ違います^^;
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2014-03-21 20:17 | squares | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31