岬を ND8 で撮る、

完全に失敗作で〜す、
晴れ過ぎて8では期待したほどの減光効果がなく、多少波溜まりの透明感を残したかったのでこれはこれで良し!とする岬写真の
ココロなのだ・・・・、
岬を ND8 で撮る、_d0175768_2334106.jpg
 Nikon Df  Ai-Nikkor 20mm f/2.8S                                              拡大表示は画像クリック


こちらのほうが寄せてくる波の流れを残してくれているのだけれど、こうなりゃ 20mm の広さで誤魔化すしかないかな、と・・・・、
岬を ND8 で撮る、_d0175768_23344753.jpg
 Nikon Df  Ai-Nikkor 20mm f/2.8S                                             拡大表示は画像クリック
Commented by getteng at 2014-02-19 07:44
cobag2さん
昨日の丹沢山系といい、今日の岬の描写も文句の言いようがなくナイスですよ。
Commented by m_leica at 2014-02-19 09:29
おはようございます。
そうなんですよね、
ピーカンお天気だと
スピードレンズだと、
開放絞り値がf16で限界となることが多いので
NDフィルターの出番が多くなりますよね。
でもあんまり絞るのも、
と難しい選択の中での撮影
お写真、参考にさせていただいています。
Commented by cobag2 at 2014-02-19 13:57
getteng さん、
有り難うございます、
怪我の功名、瓢箪から駒、棚からボタモチ、下手な鉄砲も
数撃ちゃ当たる、の例えのようなものですから・・・・(笑)。
でも素直に嬉しいですよ^^
Commented by cobag2 at 2014-02-19 14:05
m さん、
この一連は ISO 50 で撮りましたがそれでも SS は
1/10 くらいまでしか落ちませんでした。
はたして参考になるのやら^^;
割り引いてご覧いただければ幸甚であります。
Commented by micro43 at 2014-02-19 17:46 x
ここで初めてND8を知りました。
今迄はせいぜいPLですから。
参考になります。
Commented by swingphoto at 2014-02-19 20:31
MDの可変フィルターが最近欲しいなあと思っていますが、
高いですよね、
Commented by cobag2 at 2014-02-19 21:13
micro さん、
道具も凝り出したらキリがありませんね^^;
無フィルター派だったのですがどうせ有るのならと使ってみたのですが
今回の経験から ND400 が欲しくなりました。

Commented by cobag2 at 2014-02-19 21:15
swingphoto さん、
可変フィルターは便利でしょうね〜、
確かにちょっと高いですが(笑)。
まぁ、使う機会がどれだけあるかでしょうけど^^。
Commented by borderlines at 2014-02-21 06:58
おお、やっておられますねー。可変フィルターは便利です。径にもよりますが、
一枚3000円ちょっとから手に入りますので、そうお高くはないですよ。ぜひ!(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2014-02-21 09:06 x
Cobag2さん お早うございます
昨日 江の島までチャリンキングして来ましたが、サイクリングロードは
雪の欠片もない程!
ちょっと寒かったけど 快適な自転車!
波もなく サーファーは手持無沙汰!
Commented by Neoribates at 2014-02-21 11:54
ND8でもきついですか.
小生の方はふだんSonnetarにはND8か4です.
それにしても春待ちの海ですね.
Commented by cobag2 at 2014-02-21 21:18
魔術師さん、
なかなか魔術師さんのようにウマくスローシャッターの妙味を表現出来ません^^;
またご教授のほどを!
Commented by cobag2 at 2014-02-21 21:20
湘南ジージさん、
お元気でいらっしゃいますね^^
寒さも今日まで!とか。
いよいよチャリンコシーズン到来でしょうか、お写真のアップをお待ちしております^^
何れ何処かでニアミスでも・・・(笑)。
Commented by cobag2 at 2014-02-21 21:24
Neo さま、
どうも〜です^^
ゾンネは8か4ですか、今回ほどもっとデリケートに撮らなくては!と
思いましたね。
夫婦岩の間に雪を冠った三原山、初島の左に利島と八丈、見てとれますか?
ちっこすぎて分からない、って・・・然りごもっとも(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2014-02-18 23:52 | colors | Comments(14)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31