渋谷スクランブル

そろそろCONTAX のオートフォーカスが危うくなって来た、
もともと G レンズにはフォーカスリングが無く、アウトフォーカスの場合は一眼レフの様に像がボヤけたり
レンジファインダーように二重像がズレる訳でもない。
ファイダー下部に表示される ■ ■ ■ ■ で前ピン、合焦、後ピンを知らせてくれる仕組みになっていてその
マークをシャッターダイアルの隣にある小さなフォーカシングダイアルを回してピント調整をしていたが、
これがなかなか思った所にピントを持っていってくれない。
そんな中、今年の暑さを写し撮って久し振りにフィルム機の面白さに浸ってみた。

渋谷スクランブル_d0175768_20412836.jpg
 CONTAX G1   Biogon T* 28mm F 2.8  G マウント                      拡大表示は画像クリック
Commented by m_leica at 2013-09-09 16:37
こんにちわ。
精密な描写ですね。
フィルムとは思えません。
素敵です。
Commented by cobag2 at 2013-09-09 21:44
m さん、
ご存知の様にフィルムをスキャンしてデジタル処理をしてます。
フィルムならではのラチュードの拡さが気持ち良いです^^
デジタルだとフルサイズどころか PENTAX 645D や Phase one の
ハッセル用デジタルバックなみの中判センサーを要求する所でしょうが
銀塩だといとも簡単に細部まで明暗を潰さずに描写してくれます。
フィルム環境の再構築を願って止みません。

あと 3 回ほどこのスクランブルをアップしてみます。
お時間がありましたらまたお寄り下さいませ^^
Commented by yuki at 2013-09-09 23:05 x
cobag2 さん、こんばんは。
 ちょっとご無沙汰ですみません。

  フイルムですか。 いい感じですね^^。
  デジタルですと、こうはいきませんか?

  この場所は例の交差点ですか?

 ↓ の鞆の浦の海の上をまたぐ道路、取りやめになったのでは?
Commented by cobag2 at 2013-09-09 23:33
Yuki さん、こんばんは^^
この交差点はハチ公口とは駅を挟んで反対側の交差点です。
首都高速沿いに走ればそのまま東名高速に入れます。

なかなかフィルムの様な質感を上手く出す事が出来ません、
まぁ、無理にフィルムに似せる事もないのですが・・・。

知りませんでした、例の鞆の浦の海上道路は中止になったのですか?
何れにせよ便利さだけを追求して景観が犠牲になるのには反対ですね。
Commented by m_leica at 2013-09-10 09:16
<再訪です>
スクランブル交差点の続編
楽しみにしております。
Commented by cobag2 at 2013-09-10 09:31
m さん、
メルシ・ボクゥ^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2013-09-08 21:07 | films | Comments(6)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31