出雲の巫女は … 暇?

出雲の巫女は … 暇?_d0175768_9324744.jpg
 ISO 100  f 3.5  1/80  30mm  0 EV  DP2M                             拡大表示は画像クリック
Commented by m_leica at 2013-05-21 17:00
こんにちわ。
さすがDP Merrillですね。
モノクロームの描写が尋常ではありません。
DP2 Merrillすごく欲しかったのですが、
いかんせんPCが専用ソフトについていきません。
素敵なお写真です。
Commented by cobag2 at 2013-05-21 22:40
m_leica さん、こちらにも!
ありがとうございます^^
カラーの RAW ファイルを専用の SPP 、アップデートされたモノクロ
インターフェイスでフィルムグレインを粗くして JPEG 書き出しした画像です。
ただし、如何せん1ファイルが 55MB と以上に大きい事が不満です。
撮影後に電源をオフにしても「画像記録処理中です」のアラートが
しょっちゅう出てしまいます 涙;
Commented by Neoribates at 2013-05-22 00:33
やはりそれぐらい大きなファイルだからこういう精緻な画になるんですねぇ.なるほど.
たしかに現像するときもメモリー多く積まないとフリーズしちゃうかもですね.
Commented by borderlines at 2013-05-22 06:52
見せていただくモノクロームの描写だけで欲しくなります。(^^;)
が、何と!JPEG書き出しでファイルサイズが55MBにもなるんですか!
私の5DⅡでRAW撮りしても1ファイル24MB前後です。Merrill恐るべし。
Commented by ramble-leica at 2013-05-22 11:41
魅力あるカメラですね,しかしこれだけのファイル、周辺機器が大変です・・・
Commented by cobag2 at 2013-05-22 20:42
Neoribates さん、こんばんは。
ご存知のように DP は RAW 撮影でこそそのスペックが生きてくるので
痛し痒し、イタチごっこですね^^
SIGMA もいろいろ対策は講じているようで、バッファがいっぱいに
なるまで(7、8枚位)レリーズ優先モードを組み込んだりしてますね。
癖があり過ぎて癖になりそう、すでに癖になってます(笑)。
Commented by cobag2 at 2013-05-22 20:51
borderline さん、いつも有り難うございます。
書き方が紛らわしくてゴメンなさい(謝)
60MB 前後は RAW ファイルの容量でして圧縮後の JPEG ファイルは
大体 10MB くらいです^^
でも SPP での現像にとても時間が必要です、iMac のHD は 1TB ありますが
さすがにメモリーを 8GB に増設してしまいました(苦)。
その甲斐がありそうですよ^^
Commented by cobag2 at 2013-05-22 21:07
ramble さん、こんばんは、
いろいろと癖があり過ぎまして・・・・、
でもそれが味だったり、モノクロに使う事で問題にならなかったりして、
結構サブとしては想像以上の 良い働きをしてくれてます!
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2013-05-21 09:34 | monochromes | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31