富士を眺める図 山中城址から

   02/16 (土)
   長い事、和紙にプリントをしてみたいと思いながらプリンターの具合が悪く未だに実行出来ないでいる。
   和紙のインクジェット用ペーパーを供してくれている阿波紙ファクトリーの作例を見るにつけ、やはり
   近々に AIJP サンプラーを手に入れよう。
   その前にやはりプリンター・・・・・か?
富士を眺める図 山中城址から_d0175768_9294130.jpg
        ISO 200  f 8  1/724  35mm  0 EV  R-D1
Commented by yuki at 2013-02-16 11:31 x
cobag2 さん、おはようございます。
 大正時代?の情景です^^。
  
  Silver Efex さかのぼって見せていただきました。
  1度もコメントせずにですね。
   (どうも、呼ばないようで・・・すみません(汗)。

  でも、和紙にプリント、面白そうですね。

  以前に自分で調合した感剤を、自分で手漉きをした和紙に塗布し、
  プリントされたのを見たことがあります。
   

  
Commented by cobag2 at 2013-02-16 19:21
Yuki さん、こんばんは^^
こんな感じも好きなもので和紙にプリントしたら雰囲気が
出せるのでは?と思っているのです。
「和紙」のカテゴリーにむいていそうな写真だけを加工して、
このシリーズは大事に続けるつもりです^^
それにしても R-D1 の描写力は風景撮りにも街撮りにも活躍してくれます!
Commented by ramble-leica at 2013-02-16 21:38
いろいろと活躍されていますね。
最近,プリントする機会が多くなってインクが大変です・・・
Commented by cobag2 at 2013-02-16 22:53
ramble さん、こんばんは^^
私は逆にプリントする事が少なくなって来てますね〜、
差し上げるときも最近皆さんメールで送って、と頼まれるのです。
で、家に飾りたい分だけ好きなサイズでプリントする事が多いですね^^
Commented by Neoribates at 2013-02-17 00:24
CP+でサンプルをもらってきました.
和紙や画材系のプリント用紙はけっこう難しいのですが,次回の写真展に使ってやろうかなとちょっと思ったりしています.どんどんプリントして試してみて下さい.
Commented by cobag2 at 2013-02-17 09:38
Neoribates さん、こんにちは^^
CP+でサンプルが頂けたのですか!
うっかりと言うより悔やし〜〜〜(涙)。
今年の写真展には必ずお伺いしなくては、と鼻息粗くしております(笑)。
Commented by eureka_kbym at 2013-02-17 11:16
和紙ですか。
たしかに光沢感のある用紙よりもマット調のほうがcobag2さんの作品には似合いそうです。僕もよくマット調を仕様します。
が、こうなるとやはりプリンターにまで手を出したくなりますねえ。いいものが欲しくなります。
Commented by cobag2 at 2013-02-17 17:33
eureka さん、こんにちは^^
光沢紙につけられるべとべとの指紋の跡が生理的に受け付けず差し上げる
プリントはマットか絹目と決めておりました^^;
プリンターは6色仕様のエプソンでキャノンに比べて顔料の色出しが
好きで長年使っております。
そちらのプリンターは?
Commented by eureka_kbym at 2013-02-17 23:01
こちらはエプソンの4色、エントリー機でがんばっておりますが、ここのところ調子が悪く、こうなったらA3ノビが使えるものを買おうかなどと思っています。
しかし、あまりプリントしないんですよね。気に入ったものをプリントして、飾る場所がないからなあ・・・。
Commented by cobag2 at 2013-02-17 23:17
物欲は限りなく続いて煩悩を揺さぶって来ます(涙)。
eureka さん、旅カメラは軽いに限りますよ^^
100s までもうすぐですが決心や如何に?
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2013-02-16 09:59 | 和紙・ピクトリアリズム | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31