海原

暫く続いた羅漢をひとまず置いといて、新しい相棒のパフォーマンスを見ることに・・・・。

お伴のレンズは Super Wide-Heliar 15mm F 4.5 ASPH ll 、お天気が良すぎた為か SS 値が点滅してしまったので
f 11 まで絞ってみたら四隅の光量落ちが顕著に現れてしまった。

レンジファインダーの特性とはいえこういう場面で SS が 2000 までと言うのはちょっとキツくなってくる、
添付ソフトの Epson Photolier でレンズ補正をかけてみると光量落ちは綺麗に消えてくれる反面、水平線が
12mm 広角の如く歪んでしまった。
これはこれで海の広さを強調してくれていてとても面白いし、この様なロケーションでは積極的に使ってみたい。


海原_d0175768_23345988.jpg
 ISO 200  f 11  1/1664  15mm  0 EV  R-D1                           拡大表示は画像クリック
Commented by yuki at 2012-11-26 13:22 x
cobag2 さん、こんにちは。
 いよいよ R-D1  の出番ですね。
  まずはモノクロで^^・・・。

  わたしも最初、Photolier で周辺光量落ちの補正をしていました。
  でも、うまく行かず、やめました^^。
  周辺落ち、欠点を長所として? そのままにしています。
Commented by cobag2 at 2012-11-26 21:20
Yuki さん、早速のコメントを有り難うございます。
やはりモノクロから始まってしまいました^^;
仰る様にそれも味、これも味という割り切りも必要ですね。
R-D1、Scottts さんの言をお借りして、まさしくスナップシューターとして
大活躍の予感がしてなりません^^ 宜しくご指導のほどを!
Commented by yukarihoarau at 2012-11-27 12:04
こんばんは!
なんだか沢山レンズを持っていらっしゃるんですね~。
いいな~。
私には細かい事は分からないのですが(汗)
海の広い感じがよく伝わって、素敵なお写真ですね!
Commented by cobag2 at 2012-11-27 14:35
Yukari さん、こんばんは^^
いえいえ古い在庫レンズの使い廻しです、
24-105mmの L レンズは別格ですがどうもズームは便利過ぎていけません。
フォトライフ、いろいろと楽しんでおりま〜す^^
Commented by k7003 at 2012-11-30 18:30
↑yukiさんのおっしゃるとおり、欠点を長所として、、、という境地にボクも常々至りたいなぁと思っています。
5年前、新潟をご一緒したとき、スコットさんの手にあった RD-!, 折ある毎に欲しいと願いながら、いざとなると便利な新型に日和ってしまい、、でした。cobag2さんの手から続々名作が生まれ出そうな予感。(^_^)v
Commented by cobag2 at 2012-11-30 23:34
教授、お取込み中、コメントを有り難うございます^^
一眼と RF 、それぞれが得意な場面でご登場願おうかと思っています。
そうですか、Scottts さんの原点は R-D1 にあったのでしょうか?
デジタルのアドバンテージに背を向けて敢えてこのタイミングで
出会った新品同様のセコハンに手を伸ばしてしまいました(苦)
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2012-11-26 00:27 | monochromes | Comments(6)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31