羅漢  de Merrill

  自由奔放な羅漢さんの中でもこの羅漢さんはその代表みたいな存在で、お腹の出具合が少し気に
  なるもののその懐の深さを感じて来た次第。

  そして、あくまでもメインは MK ll なのだが予備のレンズ2本とあわせて 4~5 kg はこたえるので、
  サブに 4600 万画素 ? の DP2 Merrill を携行してみた。
  新開発の SIGMA 30mm F2.8 とのマッチングは拡大してみると、最適化されたそのクオリティの
  高さが際立つ。
  ただ RAW ファイル1枚あたりの容量が 50MB はいかにも大きく、書き込み速度や本体の過熱化に
  大きく影響する由縁であろう。
 
羅漢  de Merrill_d0175768_1917047.jpg
 ISO 100  f4  1/640  30mm  -0.3 EV  X3F  DP2M                       拡大表示は画像クリック
Commented by smart_smile at 2012-11-20 20:15
こんばんは。
羅漢さんシリーズ、中々面白いです。
色々な表情があるものですね。
めじからがとっても好いです。
DP2 Merrillはコントラストの強い被写体は苦手なのに、
良く撮れてますね。。。
Commented by cobag2 at 2012-11-20 21:29
バウさん、こんばんは^^
ありがとうございます、Merrill は良いですよ〜。
でもだからと言って一眼 SD にはいかないですね、DP で十分な感じなので
以前からシグマの展開にはチョッと首を傾げてしまいますね。
長安寺には脚を運ばれたことはおありでしょうか?

Commented by eureka_kbym at 2012-11-20 22:58
うわー僕のようなお腹だ!!
でも、それすらありがたく感じるのか羅漢さまの功徳なのでしょうね。
DPMでの紅葉の色合いにもぐっときますが、こういう色味の少ない被写体もくっきり感を引き出してくれるなあ、と思いました。
Commented by cobag2 at 2012-11-21 15:07
eureka さん、こんにちは。
お腹のことはお互い言いっこなしで^^;
Foveon の緑被りがどうこう仰る方もおられますが Merrill になって解消した様です。
もっともモノクロに特化してしまえば何のことやら!と言う気もします^^
で、次回は DP2M のモノクロでいきます。
Commented by ramble-leica at 2012-11-21 18:01
いや〜なかなかの笑顔・・・
今の世の中、これぐらいの感がいい・・・
Commented by cobag2 at 2012-11-21 22:03
ramble さん、こんばんは^^
そう、このくらいの緩さが良いですよね〜〜、
モノクロもアップしてみますのでまたお寄り下さい^^
Commented by yuki at 2012-11-21 23:44 x
cobag2 さん、こんばんは。
 こちらの羅漢さん、気持ちよさそうに、のび されてますね。
  ちょっと苔がむしてますが、だいぶ古いのですか?

 RAW で50MBは大変?ですね。10MBもあれば充分では^^。
Commented by cobag2 at 2012-11-22 09:46
Yuki さん、おはようございます。
いつもお立ち寄り、感謝、感謝です^^
ここの羅漢さんは昭和の 60 年くらいから揃い出した様でそんなに
古くはと言うか全然新しいですよね。
SIGMA は RAW 撮りでないと意味ないし、帰ってくると速攻で
ストレート現像で JPEG に変換作業です^^;
R-D1 は羅漢シリーズを終えてからボチボチいきます。
ハマっちゃって寝不足であります(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2012-11-20 19:24 | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31