たびのきおく  草千里  by FUJI X100


たびのきおく  草千里  by FUJI X100_d0175768_17553230.jpg
PROVIA  JPEG   F6.4  1/350  ISO200
Commented by micro43 at 2012-03-13 20:28 x
cobag2さん こんばんは

草千里と聞いたらかってのJR阿蘇駅を思い出しました。
四十数年前の事です。
Commented by cobag2 at 2012-03-13 22:24
ポチさん,こんばんは。
そうです、阿蘇の草千里です。
こんな山の上にぽつんとあった名前も忘れてしまいましたが古い神社の
素朴な色とりどりの御旗が目に焼き付いてます^^
この時は「有毒ガス噴出警報」が出ていて頂きの方は立ち入り禁止で
この神社で引き返す羽目になりました(涙)。
Commented by yuki at 2012-03-14 23:31 x
cobag2 さん、こんばんは。
 草千里の頂上にこのようなお寺?があるのですね。

 チベットのタルチョーの色ですが、順番がちがうようですね^^。

  X100も健在?ですか^^。
Commented by cobag2 at 2012-03-15 00:00
Yuki さん、こんばんは。
チベットの祈祷旗と辞書にありました、タルチョーと言うのですね?
文字など何もなく無地の鮮やかな目に残った旗でした。
ロープウェイの駅のすぐ手前の神社です。
X100 はあっちに行ったりこっちに来たりで・・・・。
今度はいつ戻ってくる事やら(笑)です。
Commented by k7003 at 2012-03-15 02:49
彩度を押さえても押さえても多彩な色のハーモニーが自然に醸し出されてくる、、、、これこそ、カラー写真の基本であり究極でもあるのでしょう。
(^^)
Commented by cobag2 at 2012-03-15 21:28
こういう色彩に出会うと嬉しくなってしまいます^^
仰せの通りこの色は写真の本随かと・・・・。
モノクロだけが原点とは限らない見本ですね。
がんばりま〜す^^
教授の "A" にまいってます!
Commented by yukarihoarau at 2012-03-16 12:34
こんにちは!
私も最初に写真を見た時はチベットかどこか?と思いました。
日本のお寺なのですね。
カラフルな布(!?)がとっても鮮やかで素敵です。
Commented by cobag2 at 2012-03-16 18:53
Yukari さん、お久し振りです^^
タルチョ、タルチョク、またはタルチョーと言うのだそうです。
チベットに仏教が伝わる以前から存在する祈祷旗で青、白、赤、
緑、黄と順番が決まっているそうです。
で、それぞれが天、風、火、水、地を表しているとか。
この配色は誰もがチベットを連想してしまいますよね!
でも並び方がメチャクチャなのでほんとにタルチョなのかどうか?
神社である事には違いないのですけどね〜^^;
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2012-03-13 17:58 | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31