たびのきおく Ⅲ 首都 Bern

たびのきおく Ⅲ 首都 Bern _d0175768_2310224.jpg
         チューリッヒからシャモニーへ移動の途中に立ち寄ったスイスの首都ベルンの旧市街です。
         突然ゴシック調の建物の間からトリムが現れたりします^^
         左の門は時計塔になっていて基盤の部分はベルン最古の建物だそうです。
         毎時4分前になると天文時計と熊や兵士などのからくり人形の仕掛けが動き出します^^
            
たびのきおく Ⅲ 首都 Bern _d0175768_2310826.jpg
      ユネスコの世界遺産にも登録されている中世の匂いの残る美しい街です。
      緑がとても多くコンビニや自販機なども無く、ゴミなどかけらも無い街、市民のみんながこの街を
      大事にまもっているのでしょう。
      市街地が一望できる公園では奈良県から寄贈されたソメイヨシノを見る事が出来るとか・・・。
      この街に寄るまではてっきりジュネーヴがスイスの首都だと思ってました^^;;
Commented by ぽち at 2011-10-30 07:11 x
cobag2さん
おはようございます。
電柱、看板なし、家の高さが揃っている。
ヨーロッパでは常識みたいですが、日本もかってそのようでしたが利潤が優先し街は汚くなりました。
京都勿体無い。
Commented by cobag2 at 2011-10-30 13:15
ぽちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
いろんな街のスナップをああだこうだと呟きながら今日も朝から在庫の
整理をやっております ^ ^;
それぞれにその街なりの魅力がいっぱいです!
しばらく「たびのきおく」を続けてみますのでぜひまたおいで下さい。
Commented by yuki at 2011-10-30 19:47 x
cobag2 さん、こんばんは。
 スイスはベルンですね^^。
  きれいな街並ですね。 建物はそんなに古くない?

  わたしは、パリから列車で、ローザンヌへ。そしてツェルマットへ。
   途中、車窓から景色を撮っていると、秘密警察?が・・・。
    続きはまた^^。
Commented by cobag2 at 2011-10-30 22:27
Yuki さん、こんばんは。
パリから入られたのですね、私は逆にチューリッヒからシャモニーへ。
そしてツェルマット→インターラーケン→ユングフラウと言うコースでした。
秘密警察とは穏やかならぬ話題ですね^^
いつか続きを・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2011-10-30 00:06 | Comments(4)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31